2014年10月の記事一覧

月別アーカイブ:2014年10月

2014年10月の記事一覧。凡人でもできるトレードをお伝えします。分かりやすい<無料動画解説>を毎日更新中!

2014-10-31未分類
こんにちは、【日経225COM】の金子です。昨夜はなんとバーベキューのダブルヘッダー・・・。夕方から夜中まで食べて飲んで(^^;さすがにグッタリです。さて、昨夜のアメリカは上昇でした。まずは、寄り付き前の<フォローアップボード>からの抜粋です。~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~【朝のコメント】■ナイトセッション・定番買いが出ましたね!「それ何?」って思った人は「定番マニュ...

記事を読む

no-image

2014-10-30未分類
こんにちは、【日経225COM】の金子です。さて、昨夜のアメリカは反落でした。ドル円もトンデモない動き方してますね~。さて、昨日のメルマガ覚えてますか。430の買い玉について、>+100も取れますが、>もう全玉FOMC明けに賭けますよ(大汗)。>見てると手仕舞いたくなるので画面閉じます!こう書いて帰宅しました。ナイトは何もしてません、もちろん。で、今朝寄付きで確定(+175)です。まだ一部残しています。方針を決...

記事を読む

2014-10-29未分類
 こんにちは、【日経225COM】の金子です。北海道では初雪だったそうですね。当地も、今朝はずいぶん冷えました。さて、昨夜のアメリカは続伸でした。まずは、寄り付き前の<フォローアップボード>からの抜粋です。~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~【朝のコメント】■ナイトセッション・ザラ場にチャンスがありました。【背景】・5,****線上推移⇒買い 100日線などの下推移⇒売り(~中略...

記事を読む

no-image

2014-10-28未分類
こんにちは、【日経225COM】の金子です。エボラの疑い、というだけで毎回あんな大騒ぎするんですかね(^^;警戒は怠りなく、されど冷静に、が吉かと。さて、昨夜のアメリカは続伸でした。まずは、寄り付き前の<フォローアップボード>からの抜粋です。~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~【朝のコメント】■ナイトセッション・定番****買いが出ましたね。 FOMCを控えて保ち合い、小動き傾向で...

記事を読む

no-image

2014-10-27未分類
こんにちは、【日経225COM】の金子です。エボラ関連の特集(テレビ)が多いですね。ただ、恐怖をあおる演出やBGMは不要だと思いますけど(^^;さて、週末のアメリカは上昇でした。まずは、寄り付き前の<フォローアップボード>からの抜粋です。~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~【朝のコメント】■ナイトセッション・ザラ場の買いポイントをナイトまで引っ張る以外は 買い3分******を利用...

記事を読む

2014-10-24未分類
こんにちは、【日経225COM】の金子です。週末は日本シリーズですね。まあ、巨人が負けたので個人的にはイマイチですが(^^;さて、昨夜のアメリカは反発でした。まずは、寄り付き前の<フォローアップボード>からの抜粋です。~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~【朝のコメント】■ナイトセッション・結果論でもありますが、 ザラ場の買いをホールドするのが大正解でしたね。(^_^;) 最高の押...

記事を読む

2014-10-23未分類
こんにちは、【日経225COM】の金子です。山中選手、7度目の防衛おめでとうございます!いや~、相手もずいぶんタフでしたね。後遺症が残らなければいいですけど。さて、昨夜のアメリカは反落でした。まずは、寄り付き前の<フォローアップボード>からの抜粋です。~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~【朝のコメント】■ナイトセッション・25、75日線下推移なので満場一致の買い相場ではないが、 ...

記事を読む

2014-10-22未分類
こんにちは、【日経225COM】の金子です。秋雨、今日は冷えてます。さて、昨夜のアメリカは上昇でした。まずは、寄り付き前の<フォローアップボード>からの抜粋です。~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~【朝のコメント】■ナイトセッション・ザラ場は5日線下推移で終わりましたが、 ナイト込日足だと5日線の位置が下がりましたので、 ナイトもザラ場同様に 5日線上推移⇒買い *****下推移⇒売...

記事を読む

2014-10-21未分類
こんにちは、【日経225COM】の金子です。本田、さらに2得点GETですか。ホントにすごい選手ですね~(^^)さて、昨夜のアメリカは上昇でした。まずは、寄り付き前の<フォローアップボード>からの抜粋です。~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~【朝のコメント】昨日の朝のコメント通り「売りM祭り終了」となったようです。また、ジリ高相場に戻るかもしれません。値動きの変化には注意です...

記事を読む

2014-10-20未分類
【日経225COM】の金子です。こんにちは、【日経225COM】の金子です。週末は地元の運動会でした。普段私も鍛えてるのでそこそこ自信はありましたが、いやはや皆さん健脚自慢がそろい踏みで出る幕無しでしたよ(^^;さて、週末のアメリカは上昇でした。まずは、寄り付き前の<フォローアップボード>からの抜粋です。~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~【朝のコメント】おはようございます...

記事を読む

「同じことを繰り返す、コレだけ!」

  •  投稿日:2014-10-31
こんにちは、【日経225COM】の金子です。

昨夜はなんとバーベキューのダブルヘッダー・・・。
夕方から夜中まで食べて飲んで(^^;

さすがにグッタリです。

さて、昨夜のアメリカは上昇でした。

まずは、寄り付き前の<フォローアップボード>からの抜粋です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【朝のコメント】

■ナイトセッション

・定番買いが出ましたね!
「それ何?」って思った人は
「定番マニュアル」で確認してください。
 満場一致の買いの時には優位性が相当高まります。
 
 細かいポイントなどは朝の動画解説で補足します。

・私は「ハロウィンバーベキュー」をやっていましたので、
 さすがにノートレードでした。(^_^;)
 430買いも逆指値だけで利食い指値は入れませんでしたので、
 高いところの利食いもありませんでした。

■本日の戦略

・私は430買いの残りを利食いして週末を迎える予定です。(^O^)

 今週も少ないトレード回数で、
結構な値幅を取りましたので満足しています。
(スイング玉の含み益も1枚当たり約1200円となってきました)

・アメリカが大幅高大幅安となった場合、
 トレンドフォローのデイトレは難しくなります。
 これは日経先物の宿命です。(^_^;)
 できるだけトレンド方向への玉はホールドしているか、
 ナイトのチャンスを逃さないことが大切です。

・もちろん、まだ「VIX指数」も高いので、
 様子をみていれば買いのチャンスもあるでしょう。
 しっかりと、ザラ場中監視するくらいの覚悟があれば
 いいチャンスに遭遇出来るかもしれません。

・私はできるだけチャート監視時間を減らしたいので、
 適当なところで切り上げて帰宅する予定です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ということでした。

まあ書いたとおりで、
あまり付け加えることもありませんが、
寄付きで430買い玉の残りを確定(+410)。

さらに、


>2014年10月31日 10時0分32秒
>10/**(月)3月限 ***買い  
>14945を15925で利食い
>※1:3の買い下がりの1の部分を確定しました。
>残りは10/*****買い3月限14450となりました。


キリ良く+1000円、狙ってましたけど、
さすがに大台も近いのでね、十分でしょう(^^;


ところで、昨日の【ナイト定番】には相当数の方が参加してましたね。
(以下、ボードから一部抜粋)

261031-1.jpg

私は夕方からず~っとBQのダブルヘッダーでした。

ホールド玉あればこその余裕、
と一応言っておきます(汗)。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
さて、今日の【無料動画】はこちら

>>> 「同じことを繰り返す、コレだけ!」

↓動画をご覧になる前に、
それぞれ1回ずつの応援クリックお願いします。 
(私の無料動画作成意欲に大きく影響しますので。笑) 
  
 にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へにほんブログ村

人気ブログランキングへ人気ブログランキング
 
261031-ブログ

年末に向けたトレードチャンス、イメージ」

  •  投稿日:2014-10-30
こんにちは、【日経225COM】の金子です。

さて、昨夜のアメリカは反落でした。
ドル円もトンデモない動き方してますね~。


さて、昨日のメルマガ覚えてますか。

430の買い玉について、


>+100も取れますが、
>もう全玉FOMC明けに賭けますよ(大汗)。
>見てると手仕舞いたくなるので画面閉じます!


こう書いて帰宅しました。
ナイトは何もしてません、もちろん。

で、今朝寄付きで確定(+175)です。
まだ一部残しています。


方針を決めたら、ダラダラとチャートを見ないというのも、
けっこう重要な戦術なんですよ。

見ているとどうしても、

「上ヒゲが出た、もう下がるんじゃないか」

とかいって、手仕舞う理由を探してしまいます。


なぜかって?

利益が減っていくのを我慢する苦痛から逃れるためですよ。

人は「損失で感じる苦痛は2倍」と言われています。

じ~っとチャートを睨んでいるのは、
はなはだ人間心理に反する行為なのです。


「じゃ、仕掛けていないときは良いだろう」

いやダメです。
「仕掛けていたら取れたのでは?」、
という仮定の損失の痛みが終始襲ってきますね(汗)。


ですから私は、
信じている「背景」の方向への仕掛けしか考えませんし、
イメージする低リスクのポイントがなければ帰宅するのです。

早く家に帰って愛する奥さんに会いたいわけじゃないのよ(^^;


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
今日の無料動画も「E-book限定」でやります。

>>> 「年末に向けたトレードチャンス、イメージ」


↓動画をご覧になる前に、
それぞれ1回ずつの応援クリックお願いします。 
(私の無料動画作成意欲に大きく影響しますので。笑) 
  
 にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へにほんブログ村

人気ブログランキングへ人気ブログランキング

「明日から使える!トレードプランの構築法」

  •  投稿日:2014-10-29

 こんにちは、【日経225COM】の金子です。

北海道では初雪だったそうですね。
当地も、今朝はずいぶん冷えました。

さて、昨夜のアメリカは続伸でした。

まずは、寄り付き前の<フォローアップボード>からの抜粋です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【朝のコメント】

■ナイトセッション

・ザラ場にチャンスがありました。

【背景】

・5,****線上推移⇒買い
 100日線などの下推移⇒売り

(~中略~)

などからは狙い目だったと思います。

私が先日の定番買い玉をホールドしていないで、
後場も監視していれば買った可能性は高いですね。

いつもコメントしていますが、
「定番>それ以外」であって、
定番以外やってはいけないということではありません。

特に(~以下省略)。

■本日の戦略

・日経CMEが430で戻ってきました。
 今晩のFOMC待ちには変わりないと思いますが、
 テクニカル的には「日足保ち合いをギャップで上抜け」
 という可能性があります。

・日足保ち合いゾーンをギャップで********ようなら、
 それだけで買いサインとなりますので一応注意です。

・どれだけ吟味しても、大きな節目抜けのトレードは難しいです。
 
 私はいいチャンスがあれば追加買い検討をしますが、
 うまくタイミングがつかめない場合は無理をしません。
 下の買い玉で対応します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ということでした。

一昨日の買い玉(290)をホールドしてればいいかな、
というのが、正直な今朝の私の本音でした。

新規で仕掛けるのは、
それなりのストレスがかかりますしね(汗)。

ただ、30分程度見ていたら、
浴びせるような売りをすべて吸収するかのような、
大きな買いが入っていましたよね。

「ああ、これはヤル気だな」

ということで重い腰を上げました(^^;

・430買い⇒+20、+40、+60、

+100も取れますが、
もう全玉FOMC明けに賭けますよ(大汗)。
今日の安値割れでホールド。

ただし、290買い玉は+200でも確定をいれましたけどね。
あとは、今日の安値割れでホールド。

この“ホールド”ができるようになってきた人が増えてますね。

最近売り出し中の「マルチャン」さん、
昨日の買った玉を今朝まで引っ張ってますね(^^)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

261029-1.jpg

あと、インタビューでおなじみの「フジさん」は、
ほぼ私と同じタイミングでの判断だったようです(^^)
(フジさんのインタビューはこちら
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

261029-2.jpg

さて、私も見てると手仕舞いたくなるので画面閉じます!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

今日の無料動画も「E-book限定」でやります。
E-bookで公開している指標を使って解説していますので(^^)

↓動画をご覧になる前に、
それぞれ1回ずつの応援クリックお願いします。 
(私の無料動画作成意欲に大きく影響しますので。笑) 
  
 にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へにほんブログ村

人気ブログランキングへ人気ブログランキング

>>> 「明日から使える!トレードプランの構築法」

★E-book購入はコチラ 

★すでに購入済みの方はこちら
 *パスワード忘れの場合は、自動再発行可能です

「30分足の流れに従う、の意味」

  •  投稿日:2014-10-28
こんにちは、【日経225COM】の金子です。

エボラの疑い、
というだけで毎回あんな大騒ぎするんですかね(^^;

警戒は怠りなく、されど冷静に、が吉かと。

さて、昨夜のアメリカは続伸でした。

まずは、寄り付き前の<フォローアップボード>からの抜粋です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【朝のコメント】

■ナイトセッション

・定番****買いが出ましたね。
 FOMCを控えて保ち合い、小動き傾向ですが、
 保ち合いであれば安いところの買いサインには
 反応したいところです。

・****が3本ありましたので、
 少々ややこしかったですが、
朝の動画で詳細解説しておきました。

・私は290買いで+60円まで確定済です。
 

■本日の方針

・昨日の****買いが失敗に終わって、
 再度********が決まるような場面があれば
 定番買いと言えるでしょう。

・その場合の注意事項は(~以下省略)。

・私は昨日の290買いで対応します。

・下ブレをしないで上値をトライしたら
 今日もデイトレチャンスはないでしょうね。(^_^;)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ということでした。

ナイトで上手く絡んでくれましたね。
(今朝、+80で追加確定)

あとは正直、アメリカのFOMC待ちじゃないでしょうかね。

直近安値から半値戻し水準、上にはもろもろ線、
起爆剤がないと難しいというのが通例です。

抜けるときはギャップで、というのが
よくあるパターンではありますね(^^;

ということで、セット注文出して帰宅でしょう。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
今日の無料動画も「E-book限定」でやります。
E-bookで公開している指標を使って解説していますので(^^)

>>> 「30分足の流れに従う、の意味」

★E-book購入はコチラ

★すでに購入済みの方はコチラ
 *パスワード忘れの場合は、自動再発行可能です

↓動画をご覧になる前に、
それぞれ1回ずつの応援クリックお願いします。 
(私の無料動画作成意欲に大きく影響しますので。笑) 
  
 にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へにほんブログ村

人気ブログランキングへ人気ブログランキング

「3分足●本線の使い方とトレードのシンプル化」

  •  投稿日:2014-10-27
こんにちは、【日経225COM】の金子です。

エボラ関連の特集(テレビ)が多いですね。
ただ、恐怖をあおる演出やBGMは不要だと思いますけど(^^;

さて、週末のアメリカは上昇でした。

まずは、寄り付き前の<フォローアップボード>からの抜粋です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【朝のコメント】

■ナイトセッション

・ザラ場の買いポイントをナイトまで引っ張る以外は
 買い3分******を利用した買いをするより無かったでしょう。

・売りはザラ場****の****売りが決まりましたが、
 こちらも的確に利食いをしないとあっという間に損勘定でした。

・私はザラ場は終了宣言していましたし、
 高寄りから素早く上を試したところまで確認して
 ナイトも終了としました。(買いに的を絞っていた為)

■本日の戦略

・売られ過ぎ圏から反発して、5・****線上推移開始ですから、
 買い狙いでいいと思いますが、20~100日線がまだ上にあるので
 戻り売りには警戒しながらです。

・もちろん上げ止まりは売りもありですが、
 売りの旬は終わったとみていますし、
 売りに執着するとトレードのリズムが狂いますので
 余程の場合以外は売りません。

・今朝も高いところから始まってしまうので、
 様子をみていいチャンスがあれが買いを検討します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ということでした。

まあ、書いたとおりですよ。

戻り基調は継続していますけど、
上には変わらず厚い抵抗帯がありますのでね(^^;

私の方針は明確です。

下がったら押し目買いポイントを探り、
万一このまま上なら、下で買った玉を維持するのみ。

そんなわけでノートレードの前場でした。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
今日の無料動画は「E-book限定」でやります。
E-bookで公開している指標を使って解説していますので(^^)

>>> 「3分足●本線の使い方とトレードのシンプル化」

↓動画をご覧になる前に、
それぞれ1回ずつの応援クリックお願いします。 
(私の無料動画作成意欲に大きく影響しますので。笑) 
  
 にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へにほんブログ村

人気ブログランキングへ人気ブログランキング

★E-book購入はコチラ

★すでに購入済みの方はコチラ
 *パスワード忘れの場合は、自動再発行可能です

「今回、大きく取れた人の共通点とは」

  •  投稿日:2014-10-24
こんにちは、【日経225COM】の金子です。

週末は日本シリーズですね。
まあ、巨人が負けたので個人的にはイマイチですが(^^;

さて、昨夜のアメリカは反発でした。

まずは、寄り付き前の<フォローアップボード>からの抜粋です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【朝のコメント】

■ナイトセッション

・結果論でもありますが、
 ザラ場の買いをホールドするのが大正解でしたね。(^_^;)
 最高の押し目買いポイントでもありました。
 ただ、ザラ場は上値が重いと判断したので
 一旦利食いあるいは撤退は仕方ないでしょう。

・その後は30分~60分買い***を形成してブレイクしていきました。
 Mと***線を組み合わせると、
 4時30分~5時の***で買うことは可能でした。
 (詳細は朝の動画で確認してください。)

・私はスイング買い玉があることも手伝って、
 監視はしていましたが少々油断しました。
 最初の1時間様子をみて、「速い~、強いな~」
 「じゃあ、スイング対応でいいや!」でした。(^_^;)

■本日の戦略

・25、75、100日線下推移⇒売り
 5、***線上推移⇒買い

 ということで引き続き売り買いありですが、
 14500割れの時のような下値を模索している状態ではありません。
 下げるだけ下げて反発しています。

 「売り買いありだから、高いところは売りがでるので
  勢いに負けて買わなようにしよう!」

 という方針がいいと思います。
 値動きがいいので高いところは売って取れることもありますが、
 売ったことによって買いの反応が遅くなることがあります。
 
・私が買いが好きだから売りを控えたほうが
 いいと言っているのではありません。
 完全売り有利の背景で、
 下値を模索している時期は毎日売りまくっていました。

 以上を踏まえて今日の具体的方針は、

・上には100日線15426や75日線15511が控えているので、
 朝の早い時間の高いところは売り目線としますが、
 値動きがいいので上ブレも多いうえに、
 高値圏保ち合いも無いとは言えませんから、
 相当程度良いパターンのときだけ売りとします。
 
・そして、下げるだけ下げて止まったら、
 確認をして、買うかどうかを検討します。
 昨日の前場の買いと同じですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ということでした。

昨日の130買いの玉は+100まで確定して、
その後の急落で逆指値にかかってましたね。
(もちろん勝ち勘定です)

ナイトはお休みで、今朝を迎えました。

そして、寄付きで810の買い玉を2度目の確定、
1回目+270、今回は+560という十分な勝ちでした。
今週の仕事のメインはコレでしたかね。

平均値14570の買い玉は一度も確定せずにそのままです。

ただ、上にはそうそうたる抵抗帯があるので、
利食いも一考というところでしょう。

実際、同じようなところで買った方が大勢いらしたので、
今朝は続々と「勝利報告メール」がきてます(^^)

ま、私はこのままにしておきますよ。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
今日の【無料動画】はこちら

>>> 「今回、大きく取れた人の共通点とは」

↓動画をご覧になる前に、
それぞれ1回ずつの応援クリックお願いします。 
(私の無料動画作成意欲に大きく影響しますので。笑) 
  
 にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へにほんブログ村

人気ブログランキングへ人気ブログランキング


261024-zenba.jpg

「一応、定番出ました(^^;」

  •  投稿日:2014-10-23
こんにちは、【日経225COM】の金子です。

山中選手、7度目の防衛おめでとうございます!

いや~、相手もずいぶんタフでしたね。
後遺症が残らなければいいですけど。

さて、昨夜のアメリカは反落でした。

まずは、寄り付き前の<フォローアップボード>からの抜粋です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【朝のコメント】

■ナイトセッション

・25、75日線下推移なので満場一致の買い相場ではないが、
 5、***線上推移開始なので買い狙いが無難だったと思います。

・ザラ場もまさかの120高値抜け、そして300を目指す勢いです。
 さすがに高いところからの売りを警戒する場面でした。

・「過去有効だったサポートはブレイク後はレジスタンスへ」という
 基本からは15120付近はサポートになりやすいですから、
 下げ止まりからの小さなブレイクポイントには注意でした。
 下から上昇してくる30分、60分の***線も目安になります。

・一瞬120ライン付近まではありましたが、
 うまくトリガーが絡みませんでしたね。
 無造作にラインで待ち伏せできるような相場ではないので、
 これは仕方ないと思います。

・その後の下落に関しては、

 30分******設定平行時上限(絞込み)
 3分売M定番トリガー(トリガー)

 で下落していますが、背景が合致しないので難しいですね。

 大幅下落後に5、***線上推移開始⇒買い有利
 25、75日線下推移⇒売り有利

 の売りの背景を利用したとしても、
 一番近い75日線ですら416前後でしたから、
 「主要ラインに引きつけてからの売り」も難しかったでしょう。

・監視時間とメンタルが要求されますが、
 「動く相場=背景薄め=分足に従う」という方針もありますが、
 かなり勝率が落ちるうえに、
 日々勝ちきるという胆力が要求されますから私はやりません。


■本日の戦略

・値動き(幅)としては200円前後は想定できます。

 昨日と同様に高いところは売られると見ていいでしょう。
 「25、75日線下推移なので満場一致の買いではない」が、
 その理由です。
 日足戻りの高いところは売られ安いです。

・大幅下落後からの5、***線上推移開始は、
 日足の底値圏の可能性がありますから買いも入りますが、
 当然25日線などが下を向いているので売りも適時入ります。
 この周期はいつも売り買いありの見方になってしまいます。

・前回までは売りが弱いか短期間だったので、
 程なく満場一致の買いになりましたが、
 今回はそう簡単にはいかないでしょう。

・具体策は、できるだけ良いところまで引きつけてからの
 反転狙いが無難ということになります。
 値動きが良い相場ですから、安直にレンジ想定すると恥をかきます。
 分からないものは分からないでいいと思います。(^_^;)

・このコメントを記載している7時20分現在も、
 日経CMEは100前後から一気に175まで上昇しています。
 今日も「恐怖指数(VIX)通りの相場」になりそうです。

・スイッチオンでトレード回数を増やすか、
 あくまでも的を絞るかは「よく動く相場」ですので
 どちらでもいいでしょう。
 ただ、スイッチオンにしたら疲れますし、
 オフにするタイミングが難しいですからね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ということで、背景は「買い有利」。

私は引きつけてからのトレードが有利だと考えているので、
この位置では何もする予定はありませんでしたが、


>2014年10月23日 10時47分11秒
>上はあるかもしれませんね。
>上下60円幅のIRブレイクにもなります。
>■130買い
>さすがに定数は行けません。
>半分です。※枚数を落とします。


ということで、買ってみましたよ。

正直、撃沈も覚悟でしたが、
なんとか2回目(+20、+40)まで取れましたね(^^;
とりあえずもう負けはありません。

もうひと声下からを考えていたので、
上値に関してはそう期待していません。

なので、セット注文で帰宅でしょうね。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
今日の【無料動画】はこちら

>>> 「一応、定番出ました(^^;」
↓動画をご覧になる前に、
それぞれ1回ずつの応援クリックお願いします。 
(私の無料動画作成意欲に大きく影響しますので。笑) 
  
 にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へにほんブログ村

人気ブログランキングへ人気ブログランキング


261023-zenba.jpg

「ルールと原則を共有する練習をしてます」

  •  投稿日:2014-10-22
こんにちは、【日経225COM】の金子です。


秋雨、今日は冷えてます。

さて、昨夜のアメリカは上昇でした。

まずは、寄り付き前の<フォローアップボード>からの抜粋です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【朝のコメント】

■ナイトセッション

・ザラ場は5日線下推移で終わりましたが、
 ナイト込日足だと5日線の位置が下がりましたので、
 ナイトもザラ場同様に

 5日線上推移⇒買い
 *****下推移⇒売り

 の背景でしたから、やるなら買いでしょうね。
 (昨日のザラ場がやるなら売りだったように)

・問題はどう攻めるかです。
 満場一致の買いではなく値動きも大きいので、
 中途半端なデイトレロスカットでは降ろされてしまいます。

・5日線上推移開始を確認して、
 3分*****定番を利用するという選択もありました。
 (8**買いロスカットは***割れ、7**割れ)

・私はスイングとして5日線の上に乗ったところを810で買いました。
 ロスカットはザラ場安値760割れです。
 さすがに、3月限ではなく12月限にしました。
 3月限ほどロングホールドしません。適時利食いをしていきます。

■本日の戦略

・10/20長大陽線高値15120が意識されるでしょうね。
 *****線の上には浮上してきますが、高いところは売り注意です。

・売り買いありの背景で値動きが良くなっていますから、
 難易度も高いと思います。
 私は、基本的に迷ったら得意なものに的を絞ります。
 得意な買いをナイトにして利益が乗ってきたので、
 適時利食いをして終了でいいと思っています。
 
・デイトレを選択するのであれば、しっかりと様子をみながら
 色々な可能性を考えながらの監視となるでしょう。
 いい場面があれば検討します。
 (いつもどおりのコメントですが
  値動きがいいので朝は決めつけないほうがいい)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

背景は、寄付き時点では「買い」です。
(このあと変化してくる可能性)

昨夜は前述のとおり買いましたよ。

・810買い⇒080(+270)

ただしスイングとして入ってますので、
正直枚数は知れてます(汗)。

でもまあ、勉強中の方も割と買ってましたよ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

261022-2.png


ということでした。

今朝に関しては「正直、100前後で売り」とまで解説しましたが、
私は利食いの直後であることと、
フィルターもあったので見送りと宣言してます(^^;

ということで、見ていてもキリキリするだけなので(笑)、
このあと帰宅することにしますね。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
今日の【無料動画】はこちら

>>> 「ルールと原則を共有する練習をしてます」


↓動画をご覧になる前に、
それぞれ1回ずつの応援クリックお願いします。 
(私の無料動画作成意欲に大きく影響しますので。笑) 
  
 にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へにほんブログ村

人気ブログランキングへ人気ブログランキング


261022-zenba.jpg

「VIX指数ってなに?」

  •  投稿日:2014-10-21
こんにちは、【日経225COM】の金子です。


本田、さらに2得点GETですか。
ホントにすごい選手ですね~(^^)

さて、昨夜のアメリカは上昇でした。

まずは、寄り付き前の<フォローアップボード>からの抜粋です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【朝のコメント】

昨日の朝のコメント通り「売りM祭り終了」となったようです。
また、ジリ高相場に戻るかもしれません。
値動きの変化には注意です。
※各種分足の***が******なりました。

■ナイトセッション

・ザラ場に5日線上浮上⇒15000回復となりました。
 次の関門は、上から降りてくる***日線でした。

・***線で一旦押されて15000大台キープという
 狭いレンジの値動きとなりました。

・もう少し上から始まっていれば、
 ***線と3分******時上限から***で売り場探しも可能でしたが、
 5日線までの値幅最大だったと思います。

・私はノートレードでした。

■本日の方針

・昨日5日線上推移を開始したとたんに値動きが変わりましたね。
 値動きにキレがなくなりました。
 このまま上昇トレンドに復帰するなら、
9月までの上昇トレンドパターンになるかもしれません。

・30分******も***100円になりました。
 となれば、またMを採用しない相場になります。
 「背景⇒絞込み」までで、レンジとラインを重視しながらの
 トレードも視野に入れましょう。

・5、***線上推移開始なら「原則買い」でいいでしょう。
 もちろん、まだ25日線などが上にありますから、
 満場一致とは言えませんので、
 伸びきったところからの売りには注意です。
 いつもどおり出来るだけ安いところから狙って行きましょう。

・15000に近いところは買い狙いとなりますが(~以下省略)。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ということで、「売り買いあり」背景継続中です。

やってやれないことも無いですが、
先週まで相当頑張ったので、今週はのんびりやる予定

というか、チャート的にもそのほうが良さげな絵図なのです。

そこで今日は、“値動きの幅”について、
ひとつの指標を紹介しながら解説してみました。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
今日の【無料動画】はこちら

>>> 「VIX指数ってなに?」

↓動画をご覧になる前に、
それぞれ1回ずつの応援クリックお願いします。 
(私の無料動画作成意欲に大きく影響しますので。笑) 
  
 にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へにほんブログ村

人気ブログランキングへ人気ブログランキング

261021-zenba.jpg

「年に数回のパターンは今回で覚えよう!」

  •  投稿日:2014-10-20
【日経225COM】の金子です。

こんにちは、【日経225COM】の金子です。

週末は地元の運動会でした。

普段私も鍛えてるのでそこそこ自信はありましたが、
いやはや皆さん健脚自慢がそろい踏みで出る幕無しでしたよ(^^;


さて、週末のアメリカは上昇でした。

まずは、寄り付き前の<フォローアップボード>からの抜粋です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【朝のコメント】

おはようございます。
本日もよろしくお願いします。

■ナイトセッション(金曜夜)

【背景】

・もちろん売り!
 日足で下げ止まりの可能性が出てくるゾーンだが
 値動きがいいので十分に売りで取れる。

【絞込み】

・30分、60分******が戻り目処だが届かず
・ザラ場同様に上から降りてくる**分*****線を上抜けて売られる
・上から降りてくる急角度の5日線には少し届かないが多少考慮

【トリガー】

・3分*****から*****戻りからの*****線下売りМ
・売りМが***されてからの3分*****下売り
   ⇒730⇒+100円まで確定後残りは730撤退

※一応、トリガーは定番だが3分*****の*****に戻ってきてからの
 期間が長かった⇒買い目線なら**********

 分かりやすい点は、730割れまで一度も*****を****いない。
 トリガーを待っていれば売りたくても売れない。
 もちろん、絞込みをしても売りゾーンではなかった。

【トレードの区分】

・定番
・30分の*****上抜け失敗がなければ、
 30分、60分*****にタッチもしていないので、
 さすがにトリガーだけでは入れなかったかもしれない。


■本日の方針

・急落が続いていましたからもうそろそろ5日線が近づいてきます。
 (過去5日間の終値+CMEの終値)÷5=寄り付き直後の5日線位置
 でみると価格は5日線の上に乗ってきます。
 もちろん、急角度で下向きの5日線上ですから、
 日足終値まで確認しないと強弱感の判断はできませんが、
 今日も分足で伸びきったところは売りで取れると思います。

・さすがに下落もそろそろ一服してもおかしくない状態ですから、
 深追いはいつも以上にしないようにします。

・今週は売り買い交錯の相場になる可能性があります。
 値動きの良さが継続すれば、高いところは売り、安いところは買い
 となるでしょう。

・よく動く相場ですから、寄り付きの位置もブレますから
 あまり想定をしても意味もないでしょう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

背景は変わらず「売り」・・・と言いたいところですが、
「売り買いアリ」という状況です。

ここまでの推移も鑑みると、
正直“売り祭り終了”の可能性もありますね。

ボードにもこう書いておきました。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
2014年10月20日 8時2分50秒

日経CMEは940前後で推移しています。
完全に5日線上推移開始となります。

正直、底打ちの可能性が出てきました。
(大底かどうかは分かりませんけど)
ですから、先週までのような売りのお祭り騒ぎは無いとみています。
「高いところからMで大儲け!」
という相場背景は終了とみていいでしょう。

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

・・・という見方で今のところ正解のようですね。

ただし、満場一致の買いにはまだ時間が必要でしょう。

まあ万が一上に走ったとしても、
先週書いた買い下がった玉(580平均)に相当利が乗ってますので、
それはそれでありがたいことです(^^)

今日に関しては静観でいいと見てますよ。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
今日の【無料動画】はこちら

>>> 「年に数回のパターンは今回で覚えよう!」

↓動画をご覧になる前に、
それぞれ1回ずつの応援クリックお願いします。 
(私の無料動画作成意欲に大きく影響しますので。笑) 
  
 にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へにほんブログ村

人気ブログランキングへ人気ブログランキング


261020-zenba.jpg
Copyright © 日経225先物トレードのブログ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます