2016年08月の記事一覧

月別アーカイブ:2016年08月

2016年08月の記事一覧。凡人でもできるトレードをお伝えします。分かりやすい<無料動画解説>を毎日更新中!

2016-08-31未分類
こんにちは、【レスキュー225】の金子です。 久しぶりの快晴、ちょっと秋の気配もあるかな(^^)さて、寄り付き前の<フォローアップボード>では、こんな感じ↓~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~【朝のコメント】■ナイトセッション・チャンスはありませんでした。 「もう辛抱たまらん!ジリ高相場の****はやってはいけないの?」 「昨日のザラ場に****で、30分****した時点での買いはダ...

記事を読む

2016-08-30未分類
こんにちは、【レスキュー225】の金子です。 当地はもう晴れてきましたね。さて、寄り付き前の<フォローアップボード>では、こんな感じ↓~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~【朝のコメント】■上昇トレンド中の3つの買いポイントを 下から順に記載してください。 マニュアルにもありますが、いわゆる“黄金の流れ”です(^^) <答えは先に見ないでね(^^)>  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓--------...

記事を読む

2016-08-29未分類
こんにちは、【レスキュー225】の金子です。 今回の台風は進路予想が難しいらしいですね。さて、寄り付き前の<フォローアップボード>では、こんな感じ↓~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~【朝のコメント】■金曜日後場・チャンスがありましたね。 背景→絞り込み→トリガー、そして仕掛け値、 ロスカット設定、トレードの区分を箇条書きで記載してください。 <答えは先に見ないでね(^^...

記事を読む

2016-08-26未分類
こんにちは、【レスキュー225】の金子です。 「シン ゴジラ」、かなり面白いらしいですね~。さて、寄り付き前の<フォローアップボード>では、こんな感じ↓~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~【朝のコメント】■ナイトセッションはチャンスがありませんでしたが、 ザラ場にはチャンスがありました。 背景から絞り込み、仕掛け値、ロスカット設定、トレード区分、 をテキストに書き出して...

記事を読む

2016-08-25未分類
こんにちは、【レスキュー225】の金子です。 なんだかまた台風が来るみたいですが・・・(^^;さて、寄り付き前の<フォローアップボード>では、こんな感じ↓~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~【朝のコメント】■本日の方針・昨日と変わりませんが、あえて補足するならば、 8/19からの500に絡む値動きを保ち合いと特定して、 「保ち合い**********」という選択肢も一応アリでしょうかね。...

記事を読む

2016-08-24未分類
こんにちは、【レスキュー225】の金子です。 昨日は急な所用のためお休みをいただきましたm(__)mさて、寄り付き前の<フォローアップボード>では、こんな感じ↓~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~【朝のコメント】■ザラ場~ナイトセッション・特にチャンスはありませんでしたね。 相場は「26日のジャクソンホールでのイエレン議長の発言」 で様子見ムードが強くなっているようです。 テク...

記事を読む

2016-08-22未分類
こんにちは、【レスキュー225】の金子です。 昨日は家の近くで花火大会がありました。とても綺麗でした。さて、さて、寄り付き前の<フォローアップボード>では、こんな感じ↓~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~【朝のコメント】■ザラ場・木曜日と同じパターンで下げましたね。※※※※※※対する※※※※※※売りが※※※※※※で決まり※※※※※※と25日線割れが同じようなタイミング となりました。※※※※...

記事を読む

2016-08-19未分類
こんにちは、【レスキュー225】の金子です。 吉田選手、ちょっと残念ですが、お疲れさまでした!さて、寄り付き前の<フォローアップボード>では、こんな感じ↓~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~【朝のコメント】■後場帰宅前にボードでお伝えした通りでしたね。===========================2016年8月18日 9時33分10秒 ザラ場は国が買い支えることもありますね。...

記事を読む

2016-08-18未分類
こんにちは、【レスキュー225】の金子です。 昨日は近所の河原でミニミニ花火大会を敢行(^^)さて、寄り付き前の<フォローアップボード>では、こんな感じ↓~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~【朝のコメント】■本日の方針・********で下げ止まっています。 上には*****がありますから、売り買いありの状態でしょう。 私は背景通り、売りと買い玉の利食いを終えてホールドしていますので...

記事を読む

2016-08-17未分類
こんにちは、【レスキュー225】の金子です。 当地は台風一過の青空です(^^)さて、寄り付き前の<フォローアップボード>では、こんな感じ↓~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~【朝のコメント】■後場・上値を試してからの*****で下値が出ましたね。(^^; 引けまで確認したら、下から上昇してくる *****や*****が気になって売れなくなるパターンです。 私は引けまで確認する予定でしたが、...

記事を読む

「デイトレか、スイングか?(^^)」

  •  投稿日:2016-08-31
こんにちは、【レスキュー225】の金子です。

chara-yubisasi.gif


久しぶりの快晴、ちょっと秋の気配もあるかな(^^)

さて、寄り付き前の<フォローアップボード>では、こんな感じ↓
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【朝のコメント】

■ナイトセッション

・チャンスはありませんでした。

 「もう辛抱たまらん!ジリ高相場の****はやってはいけないの?」
 「昨日のザラ場に****で、30分****した時点での買いはダメなの?」

 と質問したくなる人もいるでしょう。

 私もナイトは、
 「どうせ下がらないだろうから買っちゃえ!」と思っていましたよ。

 『ジリ高相場でアメリカが堅調だから簡単には下げない』というのも、
 まあ背景のうちですからね。
 
 ただ、私はこのような“追い込まれた”順張りトレードには条件を付けます。

 ★普段は『定番トレード』で儲けていること

 です。ですから金曜日の買いトレードを完全スルー、あるいは
 思いもつかなかったようなレベルでは、追い込まれた順張りはダメです。

 簡単にいうと、
 「定番で儲けているからリスクを許容できる」ということです。
 順張りトレードはやってはいけないと誤解する人もいますので、
 今日は捕捉しておきました。
 (売り背景なら順張りトレードは増えますしね)


■本日の方針

・もう直近高値16930と17000大台が目前ですから、
 さすがに新規の買いはないでしょう。

 「上値が詰まってきているから売り」

 という素人チックな考えもダメですからね。

 売りは上値を試して********でいいのです。
 ジリ高相場が継続したら、天井らしき上値が重いところなどは、
 毎日のように出現します。
 
 そして毎日売って、毎日ロスカットです。
 最後の本物の崩れでは疲れ果てて売れないのがオチです。(^^;)

 スバリ!帰宅でしょう!


■アドバイス

・日々の作業まとめてみました。意外にシンプルですよ。
 自分はできているか確認してください。

1、マニュアルを覚えてテストで満点を取る(甘い自己採点はダメよ^^)
2、ボールペンでボードの写しをする
3、ボールペンで参加基準の抜粋をする
4、監視体制の区分をシンプルに書く

 【1】監視をしていたがチャンスだと判断できなかった
 【2】監視をしていてチャンスだと思ったが参加できなかった
 【3】監視をしていてチャンスだと思ったが見送った
 【4】監視をしていなかった

5、私の判断・行動との相違点を明確に書く

 これを的確にやるだけでかなり実力は付きますし、
 シビアに自分の現在位置が分かります。

 1~5のなかであなたの考えを書ける場所は5だけです。
 また、その目的は「主張するため」ではなく、
 私の判断と比較して、
 その後のあなたの行動を修正するためですのでね(^^;

・いつものアドバイスなのですが、

 「自分は思っているほど覚えていない。」
 「自分は(正しい行動を)やっているつもりがやっていない。」
 「自分は(間違った行動を)やっていないつもりがやっている。」
 「自分は思っている以上に、淡々と継続していない。ムラがある。」

 と自分自身を疑ってくださいね。
 私のゴルフと同じです。(T_T)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ということで、まだガマン中です(^^;

買いは比較的好きで得意なので、たいていの場合は玉があるのですが、
今回は珍しく手ぶら状態でこの上昇を見ております(汗)。

まあ、こんなこともありますね。


さて、今日の無料動画では「タイムフレーム」の決め方、
つまりデイトレードorスイングトレードのどちらが良いのか?
ということがテーマです。

質問としてもよくあるので、私の考え方を話してみました。

今すぐ見てくださいね。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


>>> 「デイトレか、スイングか?(^^)」



↓それぞれ1日1回づつの応援クリックお願いします。
皆様のワンクリックが無料動画作成の原動力です。
クリックによる料金発生は一切ありません。人気投票ですからご安心下さい。
 にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へにほんブログ村

人気ブログランキングへ人気ブログランキング


無料動画解説(青)

※スマホでの動画閲覧は機種やスペックが多様な為各自で対応してください。

■公式サイトはこちら

「選択肢を増やさないのが吉(^^)」

  •  投稿日:2016-08-30
こんにちは、【レスキュー225】の金子です。

chara-yubisasi.gif


当地はもう晴れてきましたね。

さて、寄り付き前の<フォローアップボード>では、こんな感じ↓
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【朝のコメント】

■上昇トレンド中の3つの買いポイントを
 下から順に記載してください。

 マニュアルにもありますが、いわゆる“黄金の流れ”です(^^)


 <答えは先に見ないでね(^^)>
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


-----------------------------------------------------------

 上昇トレンド中の*********買い

 ↓↓↓↓↓↓↓↓


 買いの******ブレイク

 ↓↓↓↓↓↓↓↓

 ******定番


■ナイトセッション

・週足保ち合いで上値警戒しながらの買い目線でした。
 ******推移開始と保ち合い上抜けですから買い狙いです。

 ******買いは金曜日に出現したばかりですから、
 すぐに******を期待するのはズレています。
 
 前のセッションで******が決まって大きく動いたら、
 もう次は順張り系の仕掛けしか残っていません。
 ですから(~以下省略)。

・マニュアルにもありますが、黄金の流れを覚えておいてください。


 上昇トレンド中の******買い

 ↓↓↓↓↓↓↓↓

 買いの******

 ↓↓↓↓↓↓↓↓

 ******定番


 大きな上昇が発生する場合はよく見るパターンです。
 要するに、日足を見ながら押し目買い狙い、
 その次は順張り系を検討して、
 最後は、順張りの後の浅い押し目買い=******定番買いです。
 (~中略~)。 
 詳細は動画で捕捉しますね。

-----------------------------------------------------------
(~回答ここまで)


■本日の方針

・押し目買い目線でいいでしょう。

 今日は******買いの可能性がありますね。
 大きく上昇した翌日に高値で小動きになれば、
 ******の対象値になります。

 これも覚えておいてください。

 今日の場合は******です。
 (~以下省略)。

 週末には米国雇用統計があり、
 利上げ時期を占う上で注目されているようですので、
 タイミング的にはなかなか難しい週になりそうです。


■アドバイス

・******はとても有効はプランですから、
 確実に暗記しておきましょうね。

 自分では覚えたと思っていても、
 ボードや動画と比較して、違いを見つけたらスグに修正しましょう。

 今日は金曜日の******買いを例にとっておさらいをしておきました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ということで、
本日も朝から「Q&A」式でミニセミナー(解説)をやりました(^^)


まあ、金曜日からの流れ継続ですね。
私はひたすらチャンス待ち。

上に書いた“黄金の流れ”になるかどうかは分かりませんが、
引き続き狙ってみたいとは思ってます。


ところで、実戦トレードにおいて「迷い」というのは、
非常に大きな障害となります。

“売るか買うか”はもちろん、枚数や手仕舞い、
ネットにあふれる“情報”などなど・・・。

今日の無料動画では、この「迷い」と
いかにして戦うかをお話してみました。

今すぐ見てくださいね。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


>>> 「選択肢を増やさないのが吉(^^)」




↓それぞれ1日1回づつの応援クリックお願いします。
皆様のワンクリックが無料動画作成の原動力です。
クリックによる料金発生は一切ありません。人気投票ですからご安心下さい。
 にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へにほんブログ村

人気ブログランキングへ人気ブログランキング


無料動画解説(青)

※スマホでの動画閲覧は機種やスペックが多様な為各自で対応してください。

■公式サイトはこちら

「一歩先のイメージを持つこと」

  •  投稿日:2016-08-29
こんにちは、【レスキュー225】の金子です。

chara-yubisasi.gif


今回の台風は進路予想が難しいらしいですね。

さて、寄り付き前の<フォローアップボード>では、こんな感じ↓
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【朝のコメント】

■金曜日後場

・チャンスがありましたね。
 背景→絞り込み→トリガー、そして仕掛け値、
 ロスカット設定、トレードの区分を箇条書きで記載してください。


 <答えは先に見ないでね(^^)>
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


-----------------------------------------------------------
【背景】

・2月後半から週足保ち合い継続中→大きなトレンドは発生してない
・日足**********、上下1000円→保ち合い
・8/19から500をまたいでの保ち合い
・*****している→保ち合い
・目先保ち合いの上下幅は650~400と狭い
・材料的には週末のジャクソンホールを控えて様子見ムード

(※上から大きなタイムフレーム→直近の日足という順に分析)


【絞り込み】

・小幅保ち合いは見送りが原則だが、
 強いてやるなら、保ち合い上限下限からの逆張り

・***************買いが
 *****の時点で*****で決まり、買い。


【トリガー】

・値幅が小さいので絞り込み=トリガーなので特になし
(*****は絞り込みとトリガーとセットと見てよい)


【ロスカット】

・参加した時点での安値***割れ


【トレードの区分】

・保ち合い相場の定番の逆張りであるが、
 “保ち合いに付ける薬は無し”の原則からすると応用

 値幅のある相場なら保ち合いの逆張りはより定番に近い

-----------------------------------------------------------
(~回答ここまで)


結果は負けでしたね。
というよりも「降ろされてしまった」と言ったほうが良いでしょう。

 (~以下省略)。


■本日の方針

・保ち合い下限からの逆張りでホールドしているのが一番ですが、
 ********上推移開始をしているので、
 保ち合い上抜けの可能性もあるということですね。

 材料が通過したのでトレンドが出る可能性があります。
 ただ、今日の引けでまた上ひげになる可能性もあります。(^^;

・具体的には、しばらく様子を見て買いが継続するなら
 順張り的に買いになるでしょうね。
 分かりやすいタイミングがあるかは微妙です。


■アドバイス~自分で手を動かす(検証)の大切さ~

 以下、キッチリと検証をやっている方のトレードメールです。
 芯が強いですよね。

 (~中略~) 


金子さん

 お世話になっております。

 >ナイス買い、そして、ナイス買い直しでした!

 有難うございます。

 金子さんが繰り返し言っている通り********と
 *****のバックテストを実行した結果です。

 ・高い勝率(82%)

 ・140回*****発生し25回敗でした。
  その内訳は連続負けトレードは3回が最高で1回しかありません、
  2回連続負けは2回です。あとは1回負けのみです

 ・確率から考えるとサインが発生したら淡々とトレードを
  繰り返すことによりトータルで勝てることになります。


 今回の実践トレードでまた1つ確信を持つことが出来ました。

 今後ともご指導の程宜しくお願い申し上げます。
                          

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
*一部、表記を付加(わかりやすくするため)


ということで、金曜日の2度の買いサインがキモでした。

普段、午後のチャートは見ないことが多い私ですが、
たまたまパター練習をしていて見てました(汗)。

最近ほとんどこのパターンはなかった(ほぼ1発で決まる)ので、
個人的にはちょっと意外な展開でした。

再参加した方もいらっしゃいましたね(^^)
(上記の「Kさん」など)


で、明けて今日あたりから超強気になってもダメですよ。

いや、もう上にいかないとかいう意味ではなく、
大事なのは先週、このイメージを持っていたかどうかです。

今日の無料動画ではその辺について、
キッチリお話していますよ。

今すぐ見てくださいね。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


>>> 「一歩先のイメージを持つこと」



↓それぞれ1日1回づつの応援クリックお願いします。
皆様のワンクリックが無料動画作成の原動力です。
クリックによる料金発生は一切ありません。人気投票ですからご安心下さい。
 にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へにほんブログ村

人気ブログランキングへ人気ブログランキング


無料動画解説(青)

※スマホでの動画閲覧は機種やスペックが多様な為各自で対応してください。

■公式サイトはこちら

「上達の極意は、ほんの1ミリの意識」

  •  投稿日:2016-08-26
こんにちは、【レスキュー225】の金子です。

chara-yubisasi.gif


「シン ゴジラ」、かなり面白いらしいですね~。

さて、寄り付き前の<フォローアップボード>では、こんな感じ↓
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【朝のコメント】


■ナイトセッションはチャンスがありませんでしたが、
 ザラ場にはチャンスがありました。

 背景から絞り込み、仕掛け値、ロスカット設定、トレード区分、
 をテキストに書き出してみてください。

 *正解は下に大きく移動したところに記載されています*

 なんとなく動画やボードを見ているだけでは、上達が遅くなります。
 ほんの少しの意識の積み上げで、半年くらいすると大きな差が出ますよ。


 <答えは先に見ないでね(^^)>
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



【背景】

・今年の2月後半から週足保ち合い継続中→大きなトレンドは発生してない
・*******→保ち合い
・8/19から500をまたいでの保ち合い
・*******している→保ち合い
・目先保ち合いの上下幅は650から400と狭い
・材料的には週末のジャクソンホールを控えて様子見ムード

(※上から大きなタイムフレーム→直近の日足という順に分析)


【絞り込み】
・小幅保ち合いは見送りが原則だが、
 強いてやるなら、保ち合い上限下限からの逆張り
・*******が*******で600売り


【トリガー】
・値幅が小さいので絞り込み=トリガーなので特になし
 (*******は絞り込みとトリガーとセットと見てよい)


【ロスカット】

・参加した時点での高値650抜け


【トレードの区分】

・保ち合い相場の定番の逆張りであるが、
 “保ち合いに付ける薬は無し”の原則からすると応用

 値幅のある相場なら保ち合いの逆張りはより定番に近い


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 こんな感じですね。
 私が昨晩売りトレードをした人に「もう少し具体的に書きましょう。」
 とアドバイスしてお手本を書いて返信しました。

 時間は5分かかるかどうかです。
 慣れてしまえばあっという間です。

 コツは(~以下省略)。

 面白くもなんともありませんが、口座の残高は増えていきますよ。(^^♪


■本日の方針

・背景や絞り込みは変わりません。
 週末の材料待ちですから、保ち合いの終焉期の可能性があります。
 少ない可能性で材料前に保ち合いからのブレイクが発生するかもしれません。

 ジャクソンホール待ちなんですが、冷静に考えてみると
 そんなに大きなイベントではないと思いますけどね。(^^;)

 ブレイクに付いていくという意味ではなく、
 保ち合い上限下限からの逆張りに失敗したら、
 きちんとロスカットをしましょうということです。

・今日の場合は、「保ち合い下限からの逆張り買い」の
 可能性があるゾーンで寄り付きそうです。
 (~中略~) 
 *********買いの流れを見ながらの買い検討が理想ということになります。
 (~以下省略)。


■アドバイス

・*******の検証を始めましたか?
 昨日のザラ場はさっそく******売りが決まりました。
 ******だけ見ても結構使えます。
 
 ******出現の特徴特徴としては、

 1、保ち合い相場では************が出現する
 2、買い相場の******の定番
 3、売り相場の************出現しない

 ですね。
 
 これに******を検証すればトレード手法としては十分でしょう。

 検証炎、いや腱鞘炎になるくらい頑張ってくださいね。(^^♪


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


昨日のザラ場の売りは参加した方が多かったようです。

私は新規の仕掛けは無しで、上で売った790売りの残りを、
先ほど+400で確定しただけです。


話は変わりますが、上記のとおり朝のボードでは、
ときどき『抜き打ちQ&A』形式のチェックをやってもらってます。

ぼ~っと毎日の動画を見ているよりも、
自己参加型で学んでいる人は成長のスピードが全然違います!^^

まったく同じ教材を手にしても、
結果が千差万別なのは、実は毎日のこんな積み上げなんですよね。

今日の無料動画ではその辺の“上達のコツ”について
キッチリお話しています。

今すぐ見てくださいね。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


>>> 「上達の極意は、ほんの1ミリの意識」


↓それぞれ1日1回づつの応援クリックお願いします。
皆様のワンクリックが無料動画作成の原動力です。
クリックによる料金発生は一切ありません。人気投票ですからご安心下さい。
 にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へにほんブログ村

人気ブログランキングへ人気ブログランキング


無料動画解説(青)

※スマホでの動画閲覧は機種やスペックが多様な為各自で対応してください。

■公式サイトはこちら

「ジャクソンホールの真実(^^;」

  •  投稿日:2016-08-25
こんにちは、【レスキュー225】の金子です。

chara-yubisasi.gif

なんだかまた台風が来るみたいですが・・・(^^;

さて、寄り付き前の<フォローアップボード>では、こんな感じ↓
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【朝のコメント】

■本日の方針

・昨日と変わりませんが、あえて補足するならば、
 8/19からの500に絡む値動きを保ち合いと特定して、
 「保ち合い**********」という選択肢も一応アリでしょうかね。

 誤解されている方が多いようなので再確認しておきますが、
 私が売りをスルーしているのは、
 500以下で買いが入っているという理由もありますが、
 すでに16790売りで+300円まで利食いを終えてホールド中だからです。

 買い玉がないということで材料後に上だったときに対応が難しいので、
 500割れが買われているならいっそ買うのも一策、
 とコメントしたわけです。

 「材料通過後」の値動きを上と決め込んでいる訳ではありません。
 
・「保ち合い」特定をしたなら、
 *******付近は逆張り売りも選択肢の一つでしょう。
 材料を控えて手控えムードが強くなってきましたので、
 保ち合い上限下限に達するかどうかは分かりませんけどね。


■アドバイス

・「バックテストしていますか?」

 繰り返しアドバイスしていますが、
 つい動画とボード(だけ)で勉強をした気になってしまいます。

 バックテストは手間がかかりますからね。

 まずは*******のバックテストだけで良いです。
 フィルターもかけなくていいです。
 (どうせやるなら、アリとナシで試すのがいいですが)
 
 バックテストをやった人はトレードが激変しています。
 迷いが無くなり、淡々と*******を中心にトレードをやり始めます。
 もちろん、結果も伴いますからトレードに対して確信を持ちます。

 (~中略~)
 
 少しの手間でトレードに対する確信を持つことが出来ますよ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


>同じ「保ち合い」でも“儲かる保ち合い”と
>そうでない保ち合いの2種類がある


と昨日のメルマガに書きました。

実は、初心者ほどこんなときに手を出したくなります(^^;

なぜか?

毎日、似たような価格で動いているので

 ⇒ 安全なような気がする
 ⇒ いかにも動き出しそうな予感がする

こんな感じでしょうかね。

で、何度も端っこで入って全損を喰らうという・・・。
(最後の最後は乗れますけどね)

ですから、今の相場状況をキチンと把握して、
それに応じて対応を変化させないといけませんよ。
お金が無くなります(^^;

今日の無料動画ではそのあたりのお話と、
今週末の材料として注目の「ジャクソンホール」について、
ちょっとした豆知識をお話してます(^^)

今すぐ見てくださいね。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


>>> 「ジャクソンホールの真実(^^;」


↓それぞれ1日1回づつの応援クリックお願いします。
皆様のワンクリックが無料動画作成の原動力です。
クリックによる料金発生は一切ありません。人気投票ですからご安心下さい。
 にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へにほんブログ村

人気ブログランキングへ人気ブログランキング


無料動画解説(青)

※スマホでの動画閲覧は機種やスペックが多様な為各自で対応してください。

■公式サイトはこちら

「2種類の保ち合い相場」

  •  投稿日:2016-08-24
こんにちは、【レスキュー225】の金子です。

chara-yubisasi.gif


昨日は急な所用のためお休みをいただきましたm(__)m

さて、寄り付き前の<フォローアップボード>では、こんな感じ↓
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【朝のコメント】

■ザラ場~ナイトセッション

・特にチャンスはありませんでしたね。
 相場は「26日のジャクソンホールでのイエレン議長の発言」
 で様子見ムードが強くなっているようです。

 テクニカル的にも

 ●日足*********で価格が中心付近
 ●******が集結
 ●日足が横並び
 ●値幅が低下

 など、トレードに適していない状態を示唆しています。
 
・このような状態になると、売買サインが頻発に発動するものの、
 どれも不発に終わることになります。

 同じ状態でも値幅が大きい時には、売り買いサインが多発して、
 どれも勝ちに終わる「デイトレパラダイス」となります。
 
 「デイトレパラダイス」になるには、ザラ場に300~400円は
 動かないと厳しいでしょうね。

・私は昨日は急用でお休みでしたが、
 一昨日のナイトは主要ライン上抜け狙いで、
 ナイト寄り付き直後に590で買って
 +20円まで利食いができましたが残りはロスカットとなりました。

 500前後でしきり買われているので売りはスルーでしたが、
 買いもスルーで良かったようですね。(T_T)


■本日の方針

・今日も様子見が無難でしょう。
 ただ、上下どちらかに値動きが発生しても、
 上は17000、下は16000が目途になりますので、
 ジャクソンホール後の値動きで
 どこまで参加余地が残されているかは微妙ですね。

 「確認をしてからの仕掛けが遅い場合もある」ということです。
 これも日足が立て込んで、値動きが縮小していることが原因です。
 
 こういった「値動き縮小相場」とのお付き合いは避けられませんので、
 値動きが縮小する前後の相場で利益を上げておくことも重要です。

・具体的な戦略としては3つです。

 1、難しいので見送り(材料通過後から臨戦態勢)
 2、売りは今まで通りスルーで買いに的を絞る
   *私の場合は高いところの売り玉をホールド中ということもあります
 3、500以下は買われているなら、いっそ買ってしまう

 1が無難ですが、上値下値余地がどれくらいあるかは微妙です。
 最悪は来週も見送りになるでしょう。

 2はロスカットが難しいですね。
 主要ラインを抜けていくところを順張り的に買いますので、
 500前後から明確に遠ざかってくれないと利食い余地がありません。

 3は当サイトの逆張り基準(******など)にも満たないので、
 材料と値幅を考慮した裁量トレードになります。

 年間ベースで相場を見ると、難しい相場がしばらく続いても
 何の不思議もありません。
 ただ、私のように毎日監視していると1週間が長く感じてしまいます。

 評論はこれくらいにして、具体的に方針を決めておきますね。
 私はやるなら3のほうがいいかと思っています。
 なまじ値動きを確認して******抜けを買っても、
 叩き売られてしまえば高値掴みのロスカットになります。

 ただ、選択肢3はほぼ裁量トレードです。
 私は全くと言っていいほど裁量トレードをしません。
 理由は「私のトレードを皆さんが参考にしているから」です。

 私が裁量トレードをやり始めると、
 皆さんも色々なトレードを“発明”してしまいます。
 その発明に対する指導、アドバイスはとても大変な作業なのです(^^;)

 週明けまで様子見と決めたらすぐに帰宅したほうがいいでしょうね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


少々長いですが、上に書いたとおりです。

おおむね買い方向への仕掛けのイメージを書いていますが、
これは売り玉はすでにホールド中だからというのもあります(^^;

要するに「保ち合い」のイメージなわけです。
一方的なトレンド相場にならないだろうということ。

ですので、逆に言えば、
トレンド展開が前提にあるようなエントリーをすると、
ヤラれやすくなるということになります。

もちろん、いつかはどちらかに抜けるので、
最後はトレンドが発生しますが、そのタイミングは誰にもわかりません。

今日の無料動画では、そのあたりの話と、
同じ「保ち合い」でも“儲かる保ち合い”と
そうでない保ち合いの2種類があるというお話です(^^;

今すぐ無料動画を見てくださいね。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
下記の無料ブログにアクセスしてご覧くださいね。


>>> 「2種類の保ち合い相場」




↓それぞれ1日1回づつの応援クリックお願いします。
皆様のワンクリックが無料動画作成の原動力です。
クリックによる料金発生は一切ありません。人気投票ですからご安心下さい。
 にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へにほんブログ村

人気ブログランキングへ人気ブログランキング


無料動画解説(青)

※スマホでの動画閲覧は機種やスペックが多様な為各自で対応してください。

■公式サイトはこちら

「ブレイクアウトのコツ」

  •  投稿日:2016-08-22
こんにちは、【レスキュー225】の金子です。

chara-yubisasi.gif


昨日は家の近くで花火大会がありました。

とても綺麗でした。

さて、さて、寄り付き前の<フォローアップボード>では、こんな感じ↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【朝のコメント】

■ザラ場

・木曜日と同じパターンで下げましたね。

※※※※※※対する※※※※※※売りが
※※※※※※で決まり
※※※※※※と25日線割れが同じようなタイミング

となりました。
※※※※※※売りで540、※※※※※で500くらいでさっと2~3回利食いが出来ました。

・注意事項は、「長期主要ラインは~~~~~~~~~~~~~~~」
(~以下省略)

■ナイトセッション

・じり安展開ですね。(^^;
ただでさえ売りは取りにくいのに、買いが入るものの継続しないで下げています。

しっかりとホールドしないと勝たせてもらえませんね。
ザラ場の売りホールド対応で精一杯でしょう。

どうせなら、あと10円下げて欲しかったです。
790売りの+400円の利食いができましたから。、


■本日の方針

・※※※※※※※※となりましたので満場一致の売り背景となりました。
ただ、スッキリ下げるかは微妙ですね。
じり安になったら、デイトレチックなトレードは相手にしてくれません。

売り目線中心ながらも無理はできない状態になると思います。

・買いに関しては※※※※※※や※※※※※は逆張り買いゾーン候補です。
「候補=絶対に買う」ではありませんからね。(^^;
現段階では大まかなイメージ程度です。
そこに至るまでの経緯や、下げ止まりの背景なども注意しながら見ていきます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

16790売り玉ホールドで対応していますが、
かなり下げ渋っていますね。(^^;)

そろそろ買い目線も持ったほうがいいかも知れませんね。

今日の無料動画では「ブレイクアウト手法」について解説してみました。

今すぐ無料動画を見てくださいね。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


>>> 「ブレイクアウト手法のコツ」




↓それぞれ1日1回づつの応援クリックお願いします。
皆様のワンクリックが無料動画作成の原動力です。
クリックによる料金発生は一切ありません。人気投票ですからご安心下さい。
 にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へにほんブログ村

人気ブログランキングへ人気ブログランキング


無料動画解説(青)

※スマホでの動画閲覧は機種やスペックが多様な為各自で対応してください。

■公式サイトはこちら

「売りの“意識”が救うこと」

  •  投稿日:2016-08-19
こんにちは、【レスキュー225】の金子です。

chara-yubisasi.gif


吉田選手、ちょっと残念ですが、お疲れさまでした!

さて、寄り付き前の<フォローアップボード>では、こんな感じ↓
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【朝のコメント】

■後場

帰宅前にボードでお伝えした通りでしたね。

===========================
2016年8月18日 9時33分10秒
ザラ場は国が買い支えることもありますね。
ザラ場に崩れなかった時は、ナイトは要注意です。

今日のように明らかに防戦一方の場合は、
後場に持ちこたえることが出来ず崩れることもあります。
===========================

「売り注意、売りの目線を持つ」

ということです。

そうでないと、高いところを買ってしまったり、
急落しても慌てふためくだけとなります。

私は*******に自動注文を入れていたので、
ゴルフ練習場でもバッチリ利食い!・・・と言いたいところですが、
さすがに注文は入れていませんでした。(^^;)
********は売る予定でした。

(~中略~)

ですからできるだけ高いところの売り玉で対応することです。
先日の16790売り玉が+300円まで確定できました。(^^♪

後場も監視をしていた場合は(~以下省略)。
*****の売り基準を記載しておきます。

・*******の*******売りが決まる
・*******ブレイク
・*******割れ

これらが重複して、完全に売りの流れでしたね。


■ナイトセッション

(省略)

■本日の方針

・今日も25日線と為替100円の攻防だと思いますよ。
 昨日も高いところから的確にまとまった売りが入っていますから、
 売り方不在相場ではないと思います。

 買い方もそう簡単に25日線と為替100円ラインを
 大きく割り込ませることはしないでしょう。

・昨日同様に買い方が持ちこたえられなかったら、
 崩れますから売りでいいでしょう。
 満場一致の売りならば戻り売りでもいいでしょうが、
 戻り天井を当てるのは至難の業ですからね。

・週末、アメリカは続伸、為替水準(口先介入など)を考慮すると、
 買い戻しの日になる可能性もありますね。
 
・私は16790売りの残りで対応する安全策を第一として、
 状況次第では追加売りも検討します。

 買い玉の残りはロスカットになってしまいましたが、
 *******が明確に下向きになり、*******ってきていることから、
 買いは下げるだけ下げてからの*******ポイントがいいかと思います。
 (~以下省略)。


■アドバイス

・売りが苦手な方は多いと思います。
 まずは「意識と目線」を持つことから始めましょう。
 そうすれば下手糞な買いはしないで済みますから。
 
 あとは「*******目線」ですかね。
 押し目買い、戻り売りよりも順張りの売り買いのほうが難しいです。
 難しいのですが、順張りでないと取れないケースや、
 順張りでも勝率が高い場面があります。

 先日の上値を試してからの*******や、
 昨日の安値割れは、事前に可能性に言及していましたよね。
 でも「売りは自分には関係ない」と思っている人は、
 買いの条件を探すだけになり、急落が発生しても、
 「売りの目線がありませんでした」という反省文になります。(^^;)

 ボードや動画でも事前に言及していますし、
 突然の出来事でビックリというコメントはやめましょうね。(^^;)
 上手く売れるかどうかは時の運もありますが、
 売り目線をしっかりと持っていることで買いの損失を出さずに済みます。

・マニュアルを買って半年以上の方で、
 売りもできるようになりたい!と決めている方は、
 「売り目線」と「実行力」の両方を持ちましょうね。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


上に書いたとおりです。
買い玉は無くなりましたが、売り玉はまだ残りあります。

まあ、今日はもういいかなという感じで見てますけどね~(^^;


さて、今日は「売り“目線”」を持つことの重要性を、
無料動画でお話ししようと思います。

売って儲けよう、とまでは言うつもりはありません。
実際、売りって難しいんですよね(^^;

でもね、その目線を持つことで、
初心者にありがちな致命的ミスから逃れることができるのです。


今すぐ無料動画を見てくださいね。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


>>> 「売りの“意識”が救うこと」



↓それぞれ1日1回づつの応援クリックお願いします。
皆様のワンクリックが無料動画作成の原動力です。
クリックによる料金発生は一切ありません。人気投票ですからご安心下さい。
 にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へにほんブログ村

人気ブログランキングへ人気ブログランキング


無料動画解説(青)

※スマホでの動画閲覧は機種やスペックが多様な為各自で対応してください。

■公式サイトはこちら

「ビッグプレーヤーの売買の“ツボ”」

  •  投稿日:2016-08-18
こんにちは、【レスキュー225】の金子です。

chara-yubisasi.gif


昨日は近所の河原でミニミニ花火大会を敢行(^^)

さて、寄り付き前の<フォローアップボード>では、こんな感じ↓
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【朝のコメント】

■本日の方針

・********で下げ止まっています。
 上には*****がありますから、売り買いありの状態でしょう。

 私は背景通り、売りと買い玉の利食いを終えてホールドしていますので、
 どちらかの玉が生き延びればいいと思っています。

・ただし、為替(ドル円)が直近で何度も100円を割り込んでいます。
 アメリカの利上げ観測後退によるドル売りということらしいですが、
 この水準をギリギリ維持していること自体、日経にはネガティブです。
 国も含めた「防衛」も入るとは思いますが要警戒でしょう。
 
・玉を持っていない場合は様子をみながら、
 *****抜けか*****から順張り的な参加くらいしか想定できませんね。
 
 言うまでもなく、順張り的な売り買いは(~以下省略)。

■アドバイス

・2月後半から週足保ち合い相場が継続しています。
 
 「日足ベースでの売り買いのトレンドがコロコロ入れ替わる相場」

 ですから、相場の反転を捉えると収益率は高いですが、
 その先の更なるトレンドを狙うと、
 “高きを買い・安きを売る”ことになりやすいです。

 もちろんそうした積極策も絶対にダメとは言いませんが、
 背景からリスクを読み取って、必ずロスカットをしましょうね。
 
・**********に絡んだ時はチャンスです。
 今の値動きリズムですと適度に*****きますから、
 実戦トレードを試すにはいい機会でしょう。

 あまりモタモタしていると、次は
 「よく動く相場、トレンド継続相場」になってしまいます。
 過去のチャートを見れば分かるように、
 値動きが良くなると*****は滅多に遭遇しません。

 そうなると今度は(~以下省略)。

 少し話が拡がり過ぎたきらいがありますが(^^;、
 今日のアドバイスで私がお伝えしたいことは、

 「その時の相場背景に合わせたトレードを早く実戦したほうがいい。」

 ということです。
 
 確認にあまりに時間をかけ過ぎていると、
 フォローアップ期間すべて様子見になるか、
 重い腰を上げた時には次の相場背景になります。(^^;)

 口座の残高が増えない人の典型です。

 もちろん焦りは禁物ですが、なぜ“実戦”ができないのかを
 しっかりと把握したほうがいいでしょう。

 これまで見てきた多くの方のパターンから、
 その対策を書き出してみますね(^^)


 1、<マニュアルを覚える>

   早く覚えればいいだけです。ここは焦ってください。(^^;)
   その気になればスグです。

 2、<朝起きたらチャートを確認して、
    自分でナイトの復習とその日の方針を書き出す>

   朝、いきなり動画解説やボードを見てはいけません。
   まずはチャートをみて、ナイトにチャンスがあったかどうかを、
   背景から書き出して確認していきます。

   次はその日の方針です。どんな状況なのか、どうなれば
   どんな行動をするのかを紙に書き出してください。

   そしてボードと動画で答え合わせをするのです。
   慣れてくれば、ほぼ私の解説通りの書き出しが出来るようになります。
   そのレベルに達したら次は実戦です。

 3、<経費を覚悟する>

   マニュアルを覚えても最初からはうまくいきません。
   (定番に的を絞ればかなりの勝率ですがミスもしがちです)
   負けを恐れていたらいつまでたっても実戦トレードが出来ません。
   
   最初の数か月は負けが先行する覚悟で経費を計上してください。
   そうすれば定番トレードのチャンスを、
   「ロスカットが遠いから見送った」という判断になりません。
   *ロスカットが近いトレードは負けやすいですよ(^^;)

 4、<バックテストをする(過去の動画を見る)>

   時間があるときは、チャートをじっと監視するのではなく、
   バックテストをしてください。
   自分の手でトレードプランの有効性を検証すると、
   過去の相場の疑似体験ができます。
 
   これによってプランへの信頼度が高まり、
   意味不明の見送りもなくなります。
   当サイトのトレード手法はシンプルです。
   特に買いなどは難しくありません。

   理解したら実践するだけでいいのです。
   それを躊躇させているのは経験不足です。
   であれば、その経験をバックテストでカバーすればいいんです。
   過去の動画解説もあります。


 以上、1~4までをクリアすれば、
 コンスタントにトレードをしてもお金が減るということはまずありません。
 色々な実戦体験を積みながら、お金が増えていく可能性のほうが高いです。

 がんばりましょう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


私は昨日のメルマガ発行時と同じ状態を維持してます(^^)

すなわち、「790売り&610買い」の残りをホールド中。
同数の両建てではありませんが、
いずれも負けにならないロスカット設定にしています。

為替の方でなにやら仕掛け的な売買があるとのこと、
といって先読み的に売り買いすると全部持っていかれますからね(汗)。


さて、今日の無料動画では、
そうしたいわゆる「市場のビッグプレーヤー」の売買にもからむ、
『売買のツボ』について少しお話します。

今すぐ無料動画を見てくださいね。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


>>> 「ビッグプレーヤーの売買の“ツボ”」



↓それぞれ1日1回づつの応援クリックお願いします。
皆様のワンクリックが無料動画作成の原動力です。
クリックによる料金発生は一切ありません。人気投票ですからご安心下さい。
 にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へにほんブログ村

人気ブログランキングへ人気ブログランキング


無料動画解説(青)

※スマホでの動画閲覧は機種やスペックが多様な為各自で対応してください。

<a target="_bla</body></html>

「いつまでチャートを見てればいいの?」

  •  投稿日:2016-08-17
こんにちは、【レスキュー225】の金子です。

chara-yubisasi.gif


当地は台風一過の青空です(^^)

さて、寄り付き前の<フォローアップボード>では、こんな感じ↓
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【朝のコメント】

■後場

・上値を試してからの*****で下値が出ましたね。(^^;
 引けまで確認したら、下から上昇してくる
 *****や*****が気になって売れなくなるパターンです。

 私は引けまで確認する予定でしたが、
 12時前に為替が崩れてきたので予定を変更して790で売りました。

 今回「*****の一回り小さいトレード(トレンドの反転狙い)」という
 位置づけで少数を売りました。枚数が多いと放置できません。
 代わりに+100円単位で利食いをしてきました。
 +200円まで確定済みです。

・ポイントは「どれだけ売りに対する意識があったか」だと思います。
 昨日前場の動画解説では、
 冒頭から売りのことばかり言及していました。
 売りに対する意識が強くないと、急な動き出しには対応出来ません。

 (~中略~) 
 
 繰り返しになりますが、重要なのは『売りの目線』を持つことです。
 「いつ、どこで決断するか」はその次です。


■ナイトセッション

・*****の時点で*****が**0で決まりました。
 この時点で*****は*****前後にありましたから、
 *****終値が確定してから買いとなります(*****買い)。

 実際、*****が決まってからは、買いスタンバイをしていました。
  (~中略~)。
 昨晩の場合は5日線割れの売り玉を持っているくらいですから、
 ギリギリまで監視をして見送りでした。

 次に*****に*****を**********線となりました。
 *****前後なので「明確に上抜けした」とは言えませんが、
 610で買いました。ロスカットは安値510割れです。

 うまくいくトレードなら、朝起きた時点で+100くらいまで
 利食いが終わっているはずですが、残念ながら
 一度も利食いができない状態で今朝を迎えました。

 捕捉材料ですが(~以下省略)。


■本日の方針

・売り玉は+200円まで利食い済で、残りはホールド対応です。
 
 今日は25日線で止まって再度上を目指せるかどうかがポイントです。
 私は昨晩仕込んでいますので、
 ナイト暫定安値を割らない限りホールド対応。

 玉を持っていない場合は、しばらく様子を見て
 昨晩の流れが継続していると判断したら買いでいいでしょう。
 *****していくところなどが目途でしょう。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ということで、昨日の午後に売って+200まで確定、
そしてナイトに買って+100まで確定済み。

それぞれ残りをまだホールド中ですが、
もうどちらの玉も負けにはなりません(^^)

こう言うと、“超余裕”の発言のようですけど、
正直、朝の時点では「610買い」の玉はそのまま残っていたので、
「場合によると、久々の全損かな~。」と
寄り付き前の動画解説でも話していたんですよね(汗)。

さすがに全損は痛いので(^^;
もちろん仕方ないんですけどね。

ただ、寄付き後スルスルと確定できたのでホッとしてます。


で、もう今日はやることないので終了ですよ。
この『監視のメリハリ』って、大事だと思います。

昔は私もそうだったんですけど、
「いつチャンスがあるかわからないので席を立てない」
という方はぜひ今日の無料動画を見てください。

逆に勝率は上がると思いますよ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


>>> 「いつまでチャートを見てればいいの?」



↓それぞれ1日1回づつの応援クリックお願いします。
皆様のワンクリックが無料動画作成の原動力です。
クリックによる料金発生は一切ありません。人気投票ですからご安心下さい。
 にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へにほんブログ村

人気ブログランキングへ人気ブログランキング


無料動画解説(青)

※スマホでの動画閲覧は機種やスペックが多様な為各自で対応してください。

■公式サイトはこちら

Copyright © 日経225先物トレードのブログ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます