2016年09月の記事一覧

月別アーカイブ:2016年09月

2016年09月の記事一覧。凡人でもできるトレードをお伝えします。分かりやすい<無料動画解説>を毎日更新中!

2016-09-30未分類
こんにちは、【レスキュー225】の金子です。先日初めて、大型家具の「IKEA」に行きました。とにかくデカくて疲れました(^^; さて、寄り付き前の<フォローアップボード>では、こんな感じ↓~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~【朝のコメント】■ザラ場からナイトセッション・長大陽線上限上抜け失敗からの売りの流れとなりました。 詳しく解説しますね。 9/21長大陽線高値16730を14:45の...

記事を読む

2016-09-29未分類
こんにちは、【レスキュー225】の金子です。今朝はしっとりと雨が・・・って、また雨かい!? さて、寄り付き前の<フォローアップボード>では、こんな感じ↓~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~【朝のコメント】■ナイトセッション・分足の流れを見るときれいに安値が切り上がっています。 上昇力は強くないものの、一昨日の売りフィルターを外した 買いの流れが継続していると見て良いでし...

記事を読む

2016-09-28未分類
こんにちは、【レスキュー225】の金子です。昨日の夕焼けはきれいでした。秋ですね~。これがホントの「夕焼けクモ」(笑) さて、寄り付き前の<フォローアップボード>では、こんな感じ↓~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~【朝のコメント】■ナイトセッション・「**定番」を検討する場面のように見えましたが、 背景が保ち合いですから、難しいところでしたね。 「保ち合い下限からの逆張...

記事を読む

2016-09-27未分類
こんにちは、【レスキュー225】の金子です。 道ばたの花が秋を感じさせてくれるようになりましたね。さて、寄り付き前の<フォローアップボード>では、こんな感じ↓~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~【朝のコメント】■ザラ場からナイト・「日米のイベントを無事通過した割りには上値が重い」と コメントしましたが、ここまで弱いとも思っていませんでした。(^^;) 行くべき時に上に行かない...

記事を読む

2016-09-26未分類
こんにちは、【レスキュー225】の金子です。 久しぶりのミット打ちで腕が痛いです。(^^;  さて、寄り付き前の<フォローアップボード>では、こんな感じ↓~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~【朝のコメント】■金曜日ザラ場~ナイト・日米のイベントを通過した後でも上を試しませんでしたね。 今年の2月後半から継続している週足保ち合いの影響で、 上にも下にも行かない相場になり...

記事を読む

2016-09-23未分類
こんにちは、【レスキュー225】の金子です。 今週はシルバーウィークなんですね、忘れてました(^^;さて、寄り付き前の<フォローアップボード>では、こんな感じ↓~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~【朝のコメント】■ザラ場からナイトセッション・日米のビックイベント絡みの相場でしたが、 結果的には日足下げ止まりゾーンで反転しました。 (反転ゾーンに関しては先週解説済)・チキ...

記事を読む

2016-09-21未分類
こんにちは、【レスキュー225】の金子です。 おお、ようやく久しぶりの陽射しが差してきました(^^)さて、寄り付き前の<フォローアップボード>では、こんな感じ↓~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~【朝のコメント】■ザラ場・*********の******売りが******0で決まりました。 ******失敗も伴っていましたので、 背景の売りフィルターに合致しており定番トレードと区分できます。 今日...

記事を読む

2016-09-20未分類
こんにちは、【レスキュー225】の金子です。 雨が多すぎやしませんか(^^;さて、寄り付き前の<フォローアップボード>では、こんな感じ↓~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~【朝のコメント】■本日の方針・日銀政策会合が明日ですから、今日も様子見ムードでしょう。 明日の材料を通過しても今度はその夜にFOMCがありますし、 翌日の日本は祝日です。(^^;) 不透明な未来にリスクを託すの...

記事を読む

2016-09-16未分類
こんにちは、【レスキュー225】の金子です。 秋雨前線が大活躍中の当地です(^^;さて、寄り付き前の<フォローアップボード>では、こんな感じ↓~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~【朝のコメント】■ナイトセッション・売り買いチャンスはありませんでした。 売りに関しては「さすがに深追いはできない場面」とみていいでしょう。 分かりやすい下げ止まりポイントの***の手前には、 ****...

記事を読む

2016-09-15未分類
こんにちは、【レスキュー225】の金子です。 今年はホント不倫報道が多いですね~。さて、寄り付き前の<フォローアップボード>では、こんな感じ↓~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~【朝のコメント】■ナイトセッション・やるなら売りなんですが(~以下省略)。 下げ渋ったり、ちょっと強めに戻りが入ったからといって、 間違っても買いなどはしてはいけませんよ!(^^;) きちんとマニュア...

記事を読む

「入口はデイトレ⇒ゴールは●●●!」

  •  投稿日:2016-09-30
こんにちは、【レスキュー225】の金子です。

先日初めて、大型家具の「IKEA」に行きました。
とにかくデカくて疲れました(^^;

280930.jpg

さて、寄り付き前の<フォローアップボード>では、こんな感じ↓
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【朝のコメント】

■ザラ場からナイトセッション

・長大陽線上限上抜け失敗からの売りの流れとなりました。
 詳しく解説しますね。

 9/21長大陽線高値16730を14:45の足で上抜けしました。
 この時点では(~中略~)。

 以上から、
 「昨日の売りは良いパターンを待っていたら取れなかった」
 でいいと思います。

 ナイトにギャップアップもしない、高値の更新もしない、
 だから売り、という選択でもいいでしょうが、
 それにはあと一つ二つ背景となる基準が欲しいところでした。

 *********の流れの時のような基準なら、
 ナイトに売っても悪くなかったでしょう。

 昨日に「***売り」で参加した人はおめでとうございます。

 でも、少しだけ自分に厳しくトレードを振り返ってください。
 (~以下省略)。


■今日の方針

・昨日に売りの流れが発生しています。
 売りのタイミングが合わなかっただけで、
 ナイトに****が出ていれば、売っていたでしょうから、
 今日は売りは無しですね。(^^;)

 *************で止まっています。
 「保ち合い************の順張り」が検討できますが、
 保ち合い中心の難しい値動きを警戒したいところです。
 
 さらに、私は売り玉も買い玉もホールド中ですので、
 売りも買いもしません。
 よって今日のザラ場はかなりの確率で
 ノートレードになるでしょう。


■アドバイス

 【回数フィルターを意識してください!】
 
 インタビューでお馴染みのモモさんの9月の売買譜です。
 4回のトレードで**万円の利益です。
 枚数は最大でミニ*枚。
 しかも、利益のほとんどが********の買いです。
 
 引いた目線から相場をみていますから、
 目先の******がどうしたこうしたとか、
 どのブレイクが有効か、などという細かいことは気にしていません。

 モモさん自身は、もう少し緻密にやったほうがいいと
 反省しているようですが、
 緻密になるとセコいトレードもやってしまいがちなんですよね。
 
「せっかくゆったりと構えることが
 出来るようになったのですから、
 無理をして緻密になる必要はありませんよ。」

 とメールでアドバイスしておきました。(^^♪

 でも、値動きが激しくなればトレード回数も増やすんですよ。
 自分の都合は二の次ですよね。

 (~中略~)。

 今の相場に適合した素晴らしいトレードをしているモモさんですが、
 以前は「ハア、ハア」言いながらチャートを凝視していた、
 いわゆる『デイトレーダー』だったんですよ。

 その気になれば、皆さんもモモさんのようになれます。

 まだ思うようにトレードが出来ない人は、
 とにかくトレード回数を意識してください。
 1か月に4~8回くらいで十分です。

 トレード回数の多い人は、少なくする為にはどうしたらいいかを
 毎日考えてください。答えは動画とボードにありますよ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ということでした。

私は「260買い」の残り(あと10円で+500確定だった!^^;)と、
900付近で売った玉をホールド中。

今日はおそらく静観になるでしょうね。

今日の上に転載したコメントのなかで、
重要なのは下半分のところですよ。

昨日どうした、今日どうするじゃないんです(^^;

というわけで、今日の無料動画では、

「入口はデイトレでタイミングをつかむ練習をして、
 究極的にはより効率の良い儲け方を目指す」

この当サイトのテーマを実現したモデルケースとして、
主婦トレーダーのモモさんをご紹介してます。

目からウロコ、論より証拠、
今すぐ見てくださいね。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


>>> 「入口はデイトレ⇒ゴールは●●●!」



↓それぞれ1日1回づつの応援クリックお願いします。
皆様のワンクリックが無料動画作成の原動力です。
クリックによる料金発生は一切ありません。人気投票ですからご安心下さい。
 にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へにほんブログ村

人気ブログランキングへ人気ブログランキング


無料動画解説(青)

※スマホでの動画閲覧は機種やスペックが多様な為各自で対応してください。

■公式サイトはこちら

「脱思い込み=ロスカット設定の基準は?」

  •  投稿日:2016-09-29
こんにちは、【レスキュー225】の金子です。

今朝はしっとりと雨が・・・って、また雨かい!?

280929.jpg

さて、寄り付き前の<フォローアップボード>では、こんな感じ↓
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【朝のコメント】

■ナイトセッション

・分足の流れを見るときれいに安値が切り上がっています。
 上昇力は強くないものの、一昨日の売りフィルターを外した
 買いの流れが継続していると見て良いでしょう。

 実際のトレードでは、16250~16350買いをして全て確定を終えて、
 次のチャンスを待つか、残りの玉で対応するほうがベターでしょう。
 理由は「***のブレ」に巻き込まれるからです。

 保ち合い****ゾーンは見送りが無難ですが、
 相場によっては***から上下への順張りが狙えます。
 条件としては、******幅が大きいことですが、
 (~中略~)。
 保ち合いは逆張り的なトレードのほうが儲かります。
 今回は日足保ち合いの特定は、******足でいいでしょう。
 それに加えて日足の下げ止まりゾーンも重なりましたから、
 「滅多にない正々堂々と売りフィルターを外せる買いトレード」
 となりました。


■本日の方針

・保ち合い中心から上の流れになる可能性が出てきました。
 戻り売りをこなしながらの上昇になるか、
 戻り売りに押し込まれて、失速するかの攻防でしょう。

 今年の日経の弱さから、順張り的な新規買いは
 リスクが高いと言わざる得ないですが、やるなら買いトレードです。
 もちろん、積極的なトレードですから、
 普段良いトレードで結果を積み上げていない人が焦ってやると、
 「また、良いところを逃した後の負けだった。(T_T)」
 という悲しい結果になりますので、十分に注意してくださいね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


私は「260買い」の残りで勝負中。

今朝の寄り付きで+340確定、さきほど+400まで確定済みです。

今朝も練習中の方から、何通もメールが来てますね^^


さて、今日の無料動画では、誰もが迷う・・・、
というか間違える「ロスカットの設定方法」についてです。

カンタンに「-40円」とかにしてませんか(^^;

それだとトータルでは勝てないはずです。
少なくとも私のような凡人には勝ち越せません(汗)。

コツがあります、今すぐ見てくださいね。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


>>> 「脱思い込み=ロスカット設定の基準は?」



↓それぞれ1日1回づつの応援クリックお願いします。
皆様のワンクリックが無料動画作成の原動力です。
クリックによる料金発生は一切ありません。人気投票ですからご安心下さい。
 にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へにほんブログ村

人気ブログランキングへ人気ブログランキング


無料動画解説(青)

※スマホでの動画閲覧は機種やスペックが多様な為各自で対応してください。

■公式サイトはこちら

「他人のトレードをのぞき見しよう(^^;」

  •  投稿日:2016-09-28
こんにちは、【レスキュー225】の金子です。

昨日の夕焼けはきれいでした。秋ですね~。
これがホントの「夕焼けクモ」(笑)

280928.jpg

さて、寄り付き前の<フォローアップボード>では、こんな感じ↓
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【朝のコメント】

■ナイトセッション

・「**定番」を検討する場面のように見えましたが、
 背景が保ち合いですから、難しいところでしたね。

 「保ち合い下限からの逆張り買い」が正々堂々と
 できるようなチャンスの直後ですから、
 ホールド対応か利食いを終えて
 次のチャンス待ちがいいと思いますよ。


■本日の方針

・「*******からの逆張り買い」の次の目線としては、
 「*****から*****までの順張り」となります。
 が、日足では見事に高値が切り下がっていますし、
 日経の強さを信じたいところですが、
 今年はその期待にはあまり答えてくれません。(^^;)

・ズバリ、私は下の買い玉で対応しますので、
 トレードは考えていませんので監視も最低限として、
 適時帰宅予定です。(^^♪

 売りが+600円まで確定、買いは+200円まで確定できています。
 ほぼ完ぺきだと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


昨日の「260買い」は、あのあと+200まで確定が入りまして、
残りを負け無し態勢でホールド中です。

今日は様子見でいい場面でしょう(^^)


昨日の上昇に関しては、相当数の方が参加されてましたね。

もう先週から何度も下値のポイントは解説していましたので、
あとはそこに“ハマるトリガー(スイッチ)”を
待てば良かったということでしょう。

うち2名だけ転載しておきましょうか。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
2016年9月27日トレードメール

名前: トミー

買 5枚 ミニ  

16245 → 16265  +20円 × 2枚 合計 4000円
    → 16305  +60円 × 1枚 合計 6,000円
    → 16345  +100円 × 1枚 合計 10,000円
    → 16445  +200円 × 1枚 合計 20,000円

                  合計+40,000円


------------------------------------------------------
2016年9月27日トレードメール

名前: クロ

買 7枚 ミニ  

16235 → 16250  +15円 × 2枚 合計 3000円
    → 16275  +40円 × 1枚 合計 4,000円
    → 16315  +80円 × 1枚 合計 8,000円
    → 16335  +100円 × 1枚 合計 10,000円
    → 16535  +300円 × 1枚 合計 30,000円

                  合計+55,000円


・以前からボードや動画で金子さんが言っていた
 下げ止まりゾーンや*フィルターを外すポイントが出現したのと
 ●●●買い+主要ライン+日足●●が全て絡んでいたので
 *******まで確認せず*****で仕掛けました。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


ハッキリお断りしておきますけど、
いずれもまだ“新人クラス”の練習売買ですよ。

何度も勝てるパターンを体験してもらうことで、
やがて自分自身のものになります。

今日の無料動画では、あと数人の売買譜を紹介してます。

他人のリアル売買譜なんて見ることないでしょ?^^
勉強になりますよ。

*そういえば、故林輝太郎先生の著作に、
 延々と現物株の売買譜を載せた本がありましたね~

どのように初心者が成長するのかの一端を、
コッソリのぞいてみてください(^^)

今日の無料動画で解説してます。今すぐ見てくださいね。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

>>> 「他人のトレードをのぞき見しよう(^^;」



↓それぞれ1日1回づつの応援クリックお願いします。
皆様のワンクリックが無料動画作成の原動力です。
クリックによる料金発生は一切ありません。人気投票ですからご安心下さい。
 にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へにほんブログ村

人気ブログランキングへ人気ブログランキング


無料動画解説(青)

※スマホでの動画閲覧は機種やスペックが多様な為各自で対応してください。

■公式サイトはこちら

「久々のスッキリトレード(^^;」

  •  投稿日:2016-09-27
こんにちは、【レスキュー225】の金子です。

chara-yubisasi.gif


道ばたの花が秋を感じさせてくれるようになりましたね。

280927.jpg


さて、寄り付き前の<フォローアップボード>では、こんな感じ↓
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【朝のコメント】

■ザラ場からナイト

・「日米のイベントを無事通過した割りには上値が重い」と
 コメントしましたが、ここまで弱いとも思っていませんでした。(^^;)
 行くべき時に上に行かないと売られやすくなるということも
 覚えておきましょう。

 ただ、「日経が独自性を無くして弱くなると、ザラ場の上昇率は低い。」
 ともコメントしておきましたので、ナイトまで様子をみたら、
 *********の買いはしないで済んだでしょう。

 買いをしないで済んだというくらいですから、
 ******までの順張り売りは出来ませんでした。
 ************きたら売りとなりますが(~以下省略)。

 心強いのは「******割れ売り」の玉ですね。
 結果として極値のトレードになりつつあります。
 16894売りで+200円、+400円まで確定していますので、
 残りはもう負けはありません。


■本日の方針

・解説するまでもなく、
 今日は日足の下げ止まりゾーンが気になるところです。

 9/15~9/21の4日間下げ止まり
 ************260前後(******がちょっと上)
 ******が16180前後
 為替100円台

 などがあります。

 下げ止まりの基準を書くと、スグに買い目線になる人も
 多いので注意してください。

 本当にトレンドが発生したら、
 サポートやレジスタンスなど関係ありません。
 ですから、待ち伏せ的な買いはしないで、
 日足も含めてキッチリと確認をしてからの参加がベター
 というのが当サイトの方針です。

・下げ止まりゾーンでの買い方には2種類あります。
 ******で買うか、******で買うかです。
 どちらが正しいかという問題ではありません。
 両方のメリットとデメリットをよく理解した上で検討しましょう。


 【******】
 
 メリット:出現回数が多い、分かりやすい
 デメリット:トレード回数が増える、
       参加やロスカットの方法に迷いが出る(詳細は動画で)

 【******】

 メリット:収益率が高い、勝率も高い、仕掛け方もロスカットも明確
 デメリット:出現回数が少ない(待ちくたびれる)、
       ******で反転したら見送り

 当サイトは言うまでもなく(~以下省略)。

・今日の具体的方針ですが、
 売りはザラ場の下げ止まりからの崩れを狙うか、
 戻りが先で、高いところが早い時間にあれば売りです。
 崩れの可能性はありますが、早い時間の戻りは多分ないでしょう。
 
 買いは、***か***かどちらかです。 
 私は原則として*****を待ちます。
 
 16200を明確に割り込んで(~以下省略)。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ということで、今日は久々にアレコレやりました(^^;

まずは、CFDの売り玉(894売り)の一部を+600超で確定、
その後しばらくは様子見でした。

上にも書いたような動きになってきたので、
タイミングは早いかなと迷いつつ買いました。

・260買い⇒+20、+40、+60、+80、+100、

残りは100円単位で指値してます。
あとはヒラリーさん優勢であれば・・・という感じですかね(^^;


今月はダラダラと下げる展開が多くて、
消極策をとることが多かったわけですが、
久々にスピード感のあるトレードができました。

今日の無料動画で解説してます。今すぐ見てくださいね。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
下記の無料ブログにアクセスしてご覧くださいね。


>>> 「久々のスッキリトレード(^^;」


↓それぞれ1日1回づつの応援クリックお願いします。
皆様のワンクリックが無料動画作成の原動力です。
クリックによる料金発生は一切ありません。人気投票ですからご安心下さい。
 にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へにほんブログ村

人気ブログランキングへ人気ブログランキング


無料動画解説(青)

※スマホでの動画閲覧は機種やスペックが多様な為各自で対応してください。

■公式サイトはこちら

  •  投稿日:2016-09-26
こんにちは、【レスキュー225】の金子です。

chara-yubisasi.gif 


久しぶりのミット打ちで腕が痛いです。(^^;

 280926.jpg

さて、寄り付き前の<フォローアップボード>では、こんな感じ↓
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【朝のコメント】

■金曜日ザラ場~ナイト

・日米のイベントを通過した後でも上を試しませんでしたね。

 今年の2月後半から継続している週足保ち合いの影響で、
 上にも下にも行かない相場になりつつあります。
 もちろん、この相場が未来永劫続く訳がありませんので、
 過度は焦りや苛立ちは不要ですが、
 *********のトレンドが継続しない相場に要注意ですかね。

・具体的な注意点としては、

 1、過去の日足チャートを5年くらい遡って、
   今の相場は全てでないことを理解しておく

 2、順張り系のトレードは慎重にしながらも、
   過度な*****トレードも控える
   
 3、自分のトレードに対する意欲や姿勢とのタイミングと、
   相場のタイミングを見極めながら、
   あくまでも「相場のタイミングが第一」であることを忘れない

 などでしょう。

 昨年までのアベノミクス上昇トレンド中は、
 「買い中心でこの世の春」だと思っていた方も多いでしょうが、
 安易に高いところで玉を増したり、ロスカットをしなかった方は、
 あっという間に元の木阿弥か大幅損失になっていると思います。

 その教訓を生かすなら(~以下省略)。


■本日の方針

・9/21の長大陽線を抜けませんでしたから、
 「長大陽線内に孕む値動き」が想定されます。

 長大陽線の翌日にこれを想定するのは、
 トレンド目線が弱すぎるので、
 今日から注意していけばいいでしょう。

 長大陽線内に孕み始めると、脱出には数日かかることが多いです。
 要するに目先保ち合いになるということです。
 
・保ち合い相場の対応法は、
 「保ち合いに付ける薬は無し」という格言からも、
 少しトーンダウンが必要です。

 それを踏まえた上で、「保ち合いの対処療法」としては、
 
 1、**********(売り買いのフィルターは外す)
 2、*****までの順張り(主要ライン絡み)

 となります。

 保ち合いの上下幅が狭い場合は、*****は控えめで、
 さらに狭いようなら**********待ちとなります。

 上下の値幅に関しては(~以下省略)。

 私もCFDの16894売りは利食い済で負け無しホールド中です。
 (~以下省略)。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


上に書いたとおり、しばらくは保ち合い想定です。

もう少し動くと思っていましたけど、
ちょっとイマイチの動きですね(^^;

多くの方はこのあたりで興味を無くすか、
今現在の値動きに特化したトレードを“開発”してしまいます。

このパターンの行動では、正直儲かりません(汗)。

今日の無料動画では、そのあたりをキッチリ話してます!
今すぐ見てくださいね。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


>>> 「今の相場がすべてと思わない!」


↓それぞれ1日1回づつの応援クリックお願いします。
皆様のワンクリックが無料動画作成の原動力です。
クリックによる料金発生は一切ありません。人気投票ですからご安心下さい。
 にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へにほんブログ村

人気ブログランキングへ人気ブログランキング


無料動画解説(青)

※スマホでの動画閲覧は機種やスペックが多様な為各自で対応してください。

■公式サイトはこちら

「材料の日に腕まくりする理由」

  •  投稿日:2016-09-23
こんにちは、【レスキュー225】の金子です。

chara-yubisasi.gif


今週はシルバーウィークなんですね、忘れてました(^^;

さて、寄り付き前の<フォローアップボード>では、こんな感じ↓
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【朝のコメント】

■ザラ場からナイトセッション

・日米のビックイベント絡みの相場でしたが、
 結果的には日足下げ止まりゾーンで反転しました。
 (反転ゾーンに関しては先週解説済)

・チキンの人は「材料絡みなので様子見が無難」で
 片づけないように注意してください。
 もう一段下げて、そこから切り返してきたら、
 日足下げ止まりゾーンからの買いが実行できていました。
 その予定があったかどうかも的確に振り返ってくださいね。

・当サイトの方針としては、
 「サポートラインや下げ止まりゾーン」だから買う
 ということは極力しません。
 何故なら、サポートラインや下げ止まりゾーンは
 そこかしこにあるからです。
 
 これは、正しいか間違っているかの問題ではありません。
 「方針・選択の問題」です。
 よく、「この考え方は間違っているのでしょうか。」という
 質問が来ますが、正解か不正解かで判断すると、
 「リスクがあるなら見送りが正解」という
 消極的な考えになってしまいます。

 (~中略~)
 
・以上、今回も反転狙いはしつつも、
 もうひと下げが足りなかったと判断しています。


■本日の方針

・週足保ち合い判定には変わりません。(^^;)
 ただ、日足下げ止まりゾーンで下げ止まり、
 *******してきたので、とりあえず買い目線としておきましょう。

 高いところを追いかけるのはリスクが高まりますが、
 基本的には買い狙いでいいでしょう。

 下げ止まりから上の流れが明確になったら、
 今日のザラ場に*******買いを期待するのはズレていますので、
 *******買いか*******系の目線となります。

 それが勝てるかどうかは分かりませんが、
 その為に分割確定という選択をしています。
 
・分かりやすい参加ポイントは(~以下省略)。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


一昨日は久しぶりに波乱がありましたね。
私は発表直後に帰宅して何もしてません(^^;

そして今朝を迎えたわけです。

微妙なパターン(米国上げ&円高)で帰ってきましたので、
スッキリしない展開を予想はしました。

まあそんな感じですわね^^

しかし、一応買い狙いということで、
普段はめったにやらないゲリラ的エントリーをやりました。

・615買い⇒+20、+40、残りホールド

安値割れLCなので、もしきたら微幅負けになりますね(汗)。
まあ、ゲリラ的を承知で入ってますので仕方ない。

もう一回確定できると負け無しにはなります。


さて、今日の無料動画です。

大きな材料が2つ同時に通過しましたので、
私のこれまでの経験と、現在の対応法を詳しく解説しました。

まだ記憶に新しいうちに、今すぐ見てくださいね。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


>>> 「材料の日に腕まくりする理由」



↓それぞれ1日1回づつの応援クリックお願いします。
皆様のワンクリックが無料動画作成の原動力です。
クリックによる料金発生は一切ありません。人気投票ですからご安心下さい。
 にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へにほんブログ村

人気ブログランキングへ人気ブログランキング


無料動画解説(青)

※スマホでの動画閲覧は機種やスペックが多様な為各自で対応してください。

■公式サイトはこちら

「ダブル材料直前、どうする?」

  •  投稿日:2016-09-21
こんにちは、【レスキュー225】の金子です。

chara-yubisasi.gif


おお、ようやく久しぶりの陽射しが差してきました(^^)

さて、寄り付き前の<フォローアップボード>では、こんな感じ↓
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【朝のコメント】

■ザラ場

・*********の******売りが******0で決まりました。

 ******失敗も伴っていましたので、
 背景の売りフィルターに合致しており定番トレードと区分できます。

 今日の材料通過まで高値越えロスカットでホールドするなら、
 勝負する価値はあると思います。
 (~中略~)
 安全策採用で見送りは悪いことではありませんが、
 あまりにリスクに敏感になり過ぎると先物トレードはできません。(^^;)

 できるだけ“完璧な状態”になってから、
 トレードをしたいのは大変良くわかりますが
 何事もやらなければ覚えません。


■本日の方針

・日銀政策会合2日目です。午後から材料絡みの値動きになってきます。
 いつものコメントですが、

 「材料はどう織り込まれるか分かりません。。
  直前直後の値動きは荒くなるので注意が必要。
  普段定番で取れている人は余程のチャンスでない限り、
  無理をしなくていいでしょう。」

 値動きが荒くなるので、飛びつけば儲かる可能性もありますが、
 大切なのは「普段どんなトレードしているか」だと思います。

 今回の下落トレンドを初動からキッチリと捉えていれば、
 かなりの利益になっているはずです。

 その利益で満足して今日はお休みすることもできるし、
 勝ちの担保が十分にあるので、
 チャンスなら参加することもできます。

 「追い込まれた状況でトレードを選択しないようにする。」

 これはとても大切です。

・材料発表後に下げた場合は、先週に引き続き、
 ************狙いもありとしておきます。
 (~中略~)

・今回の日銀政策会合の後には、利上げを控えたFOMC待ちですから、
 一方的な値動きにはなりにくいでしょう。
 良いところでの******は一応アリとしておきます。

 ただ、FOMC通過翌日は日本市場がお休みですから、
 そこをどう考えるかですね。

 私は飛びつきトレードなどの無茶はしないことを大前提として、
 良いところがあれば、******で対応する予定です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ということでした。

私の現状としては、確定済みの売り玉の一部をホールド中です。

重ねて昨日ザラ場に「定番売りサイン」が出ています。

果敢に勝負された方もそこそこいらっしゃいます。
すでに+100円まで達していますので、
ひと波乱あれば大きな利益になるかもしれませんね(^^)


今日の無料動画では、
このような大きな材料前に考えるべきことと、
「E-book225」の追加コンテンツについて話してます^^

今すぐ見てくださいね。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


>>> 「ダブル材料直前、どうする?」



↓それぞれ1日1回づつの応援クリックお願いします。
皆様のワンクリックが無料動画作成の原動力です。
クリックによる料金発生は一切ありません。人気投票ですからご安心下さい。
 にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へにほんブログ村

人気ブログランキングへ人気ブログランキング


無料動画解説(青)

※スマホでの動画閲覧は機種やスペックが多様な為各自で対応してください。

■公式サイトはこちら

「真田丸に学ぶトレード術」

  •  投稿日:2016-09-20
こんにちは、【レスキュー225】の金子です。

chara-yubisasi.gif


雨が多すぎやしませんか(^^;

さて、寄り付き前の<フォローアップボード>では、こんな感じ↓
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【朝のコメント】

■本日の方針

・日銀政策会合が明日ですから、今日も様子見ムードでしょう。
 明日の材料を通過しても今度はその夜にFOMCがありますし、
 翌日の日本は祝日です。(^^;)

 不透明な未来にリスクを託すのがトレードですが、
 さすがに不確定要素が多いような気がします。

・先週から「どこで売りフィルターを外すか、
 どうやって相場の転換期を見極めるか。」 
 という荒い鼻息が聞こえてきています。(^^;)

 確かに今年の2月後半から週足保ち合いですから、
 トレンド反転を捉えるか、
 トレンド発生の初動を的確に捉えないと、
 スグに追い込まれてしまいました。

 その反省を生かして、
 次の反転ポイントを狙っているのでしょうが、
 「なぜ今回の下落を取れなかったのか」を
 先に反省するべきでしょうね。(^^;)
 多くの人が売りが苦手なことは分かりますが、
 だからと言って買いをしても儲かるとは限りません。

 私見ながら、アベノミクス相場は(~以下省略)。


■アドバイス

・祝日や材料絡みで様子見が多くなる時期があります。
 そんな時期は、トレードの勉強をする最適な時期でしょう。
 今回は今日を含めると5日間もあります。
 その気になればマニュアルを丸暗記することも可能です。

 一般の仕事と違って、トレードは一回基本を覚えてしまえば、
 新たな手法や知識はあまり必要としません。
 最初だけキッチリ勉強しておけばいいのです。

 私は最初に「必ず損切りをする」「材料売買をしない」
 「資金稼働率を抑えろ」「1年後も生き残る(口座を破産させない)」
 などを学びました。
 そして、それだけは実行しましたから今日があります。

 多くのトレーダーは色々な現場を経験する前に、
 準備不足でトレードをして、
 下手をすると破産クラスの損をしてしまいます。
 そうなってしまっては、
 冷静にトレード手法を勉強するどころではありません。

 皆さんはすでにマニュアルを手にしています。
 あとは動画とボードで補強をして実行するだけです。

 どのタイミングでもいいですから、
 一生に一度の勉強をちょっとだけやりましょうね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ということでした。

前場勢い良く反発していますが、
これは私のプランニングに無いので静観するのみです。

それと、明日はデカいイベントがダブルでしょ(^^;
(日銀とFOMC)
直前にバタバタ動いてもなかなかね・・・。


さて今日の無料動画では、
損しやすい人の典型=付和雷同型トレードに関して、
話題の「真田丸」を一部たとえにして解説します。

チャートを見ているうちに、
計画に無かったことまでやってしまう「あなた」への
私からのメッセージです(^^)

参考になるはずです、今すぐ見てくださいね。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


>>> 「真田丸に学ぶトレード術」



↓それぞれ1日1回づつの応援クリックお願いします。
皆様のワンクリックが無料動画作成の原動力です。
クリックによる料金発生は一切ありません。人気投票ですからご安心下さい。
 にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へにほんブログ村

人気ブログランキングへ人気ブログランキング


無料動画解説(青)

※スマホでの動画閲覧は機種やスペックが多様な為各自で対応してください。

トレードの基本が分かるE-book  

「2つの負けるパターンと、その対策」

  •  投稿日:2016-09-16
こんにちは、【レスキュー225】の金子です。

chara-yubisasi.gif


秋雨前線が大活躍中の当地です(^^;

さて、寄り付き前の<フォローアップボード>では、こんな感じ↓
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【朝のコメント】

■ナイトセッション

・売り買いチャンスはありませんでした。
 売りに関しては「さすがに深追いはできない場面」とみていいでしょう。

 分かりやすい下げ止まりポイントの***の手前には、
 ************と*****が16200前後にありました。
 (~中略~)。

 昨日の*************ば、

 ○*******線を**************
 ○*******を*******
 ○上からの下落幅が約1000円、
  昨今の値動きからは下げ止まりもありえる

 などから、売りフィルターを外すだけの根拠があると見て、
 *******れ、あるいは*******からの反転は狙っていました。

 (~中略~)。

 最初からきれいなトレードや大幅勝利を考え過ぎると、
 トレードが出来なくなります。

 【負けを出来るだけ小さくして、淡々とトレードをする】

 という考え方はとても大切だと思います。
 種を蒔かなければ、芽は出ません。芽が出なければ収穫できません。
 
 (~中略~)。

■本日のポイント

・3連休明けには日銀政策会合です。
 一定程度の値幅下げましたので、買い戻しも入るでしょうし、
 戻ったところは売られやすくもなるでしょう。

 昨日のナイトに下げ止まっていますが、
 「安いところで買いサインが出なかっただけ」
 という割り切りも必要でしょう。

 高いところを順張り的に追うような買いは
 しないほうがベターだと思います。
 むしろ早い時間に伸びきったところの、
 *******の売りのほうがありでしょう。
 下値がどこまであるか、
 連休明けまでホールドできるかは分かりませんが、
 それくらいしか無いと見ています。

・私は売りはCFDの残りがありますから無理しない予定ですが、
 *******分かりやすい場面なら検討はするかもしれません。
 時間帯と相談しながらですかね。


■アドバイス

・今日はマニュアルを買った方を2名ご紹介します。

●60代男性で1年前にマニュアルを買った「クロさん」です。
 最近トレードメールを開始しました。

 どちらかというとチキンの傾向があるので、
 「リバーサルの検証をやって自分で実感したどうですか?」
 とアドバイスしたところ、過去140回の*******を検証しました。

 それからというもの、*******に絡むトレードは
 積極的に参加されています。

 まだ背景との関連付けがうまくいかない場面もありますが、
 「自分のトレードの軸」を見つけたので躊躇がありません。
 勝ち負けを繰り返しながらの実戦練習ですが、お金は減っていません。

 この現場での実体験が今後の財産になると思います。


●次の方は50代男性で、まだマニュアルを買って1か月です。(^^;)
 こちらの「マツさん」は完全なオーバートレーダーです。
 自他ともに認めていたので話は早かったです。

 まずは過去に学んだ手法を一旦封印して、
 トレードへの衝動を我慢するように毎日アドバイスしました。

 相当数のトレードをしてメールが来るのですから、
 私も負けじと毎日お説教をしました(笑)。

 とても頭の良い方ですから、あとは本人の決断次第でした。
 まだ、余計なトレードがありますが、
 その中でキラリと光る素晴らしいトレードもあります。

 そんな練習中でも、今月まだ半分ですが13万円の勝ちです。
 つまらないトレードをしていなければ20万円以上でしょうか。

 マツさんも実体験を通じでとても貴重な体験をしています。


 私たちトレーダーは必ずと言ってもいいぐらい、
 チキンかオーバートレーダーです。
 だから、素のままの自分では
 トレードに適した思考回路じゃないんです。

 皆同じなんです。
 それに気づいた人から、「トレード中だけは別人になろう。」
 と痛感して自分の弱点に向き合うことができるようになります。

 私がいうところの「自己否定」ですね。

 今日の結論は、

 「やれば出来る。やらなければいつまでたっても覚えない、
  極度に失敗(取り逃しも含む)を恐れるな!
  皆さんはもう、勝ちパターンを知っているはずです。」

 と言いたいですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ということで、付け加えることはありません。

売り玉のみ負け無し状態でまだ持ってますが、
まあ3連休を控えてますので無理しません。


さて今日の無料動画は・・・。


 よくある質問として、

  「私にもできるようになりますか?」

          というものがあります。


シンプルですが、答えにくい質問です(^^;

なぜなら私は『あなた』を知らないから。


でもね、10年も同じこと(指導)を繰り返して、
分かってきたこともあるのです。


負けるパターン=その人のトレード傾向は、
大きく“2つ”に分けることができます。

今日はそれを、最近メキメキ伸びてきた
「ニューフェイス」お二人を例に解説します。

いずれもここ1ヶ月で本気になったばかりで、
今のあなたとそう大きな違いは無いかもしれません。

参考になるはずです、今すぐ見てくださいね。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


>>> 「2つの負けるパターンと、その対策」


↓それぞれ1日1回づつの応援クリックお願いします。
皆様のワンクリックが無料動画作成の原動力です。
クリックによる料金発生は一切ありません。人気投票ですからご安心下さい。
 にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へにほんブログ村

人気ブログランキングへ人気ブログランキング


無料動画解説(青)

※スマホでの動画閲覧は機種やスペックが多様な為各自で対応してください。

■公式サイトはこちら

「今回の下げを取るための方策」

  •  投稿日:2016-09-15
こんにちは、【レスキュー225】の金子です。

chara-yubisasi.gif


今年はホント不倫報道が多いですね~。

さて、寄り付き前の<フォローアップボード>では、こんな感じ↓
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【朝のコメント】

■ナイトセッション

・やるなら売りなんですが(~以下省略)。

 下げ渋ったり、ちょっと強めに戻りが入ったからといって、
 間違っても買いなどはしてはいけませんよ!(^^;)
 きちんとマニュアルを覚えていれば、
 『やってはいけないトレード』だけでも分かるはずです。
 
・私は16755売りの一部を+400円で確定しました。
 CFDのゆったり売り玉もあるので、先物には確定を入れておきました。


■本日の方針

・ナイトに大きく下げたあとの売りは、
 追いかけることになりますので見送りが無難でしょう。

・もうひと下げで16000大台が見えてきますし、
 前回の********ポイント(12月限→****0、つなぎ足→****0)
 に近づいてきました。****も控えています。

 (~中略~)。

 あまりもラインやレンジだけで売買する人が多いので、

 「こんなパターンならば、ラインとレンジの重視で良い」
 (※パンツのゴム紐理論→動画で解説)
 
 という、警鐘の意味で解説しました。

 (~中略~)。

■アドバイス *とくに半年以上勉強している方は注意*

・今年のテーマである、「売り買いのバランス」は持てていますか。
 具体的には「上値を試してからの****」です。
 
 昨年までは上値を試して********も、
 すぐに切り返して高値を更新してきましたが、
 今年はそんな強さは無いです。

 昨年までの買いが「例外的だった」という自覚が無いと、
 今年は下落トレンドの入り口で買いをすることになります。
 
 (~中略~)。

・初心者の方や今回の下げが取れなかった人の分析の特徴として、

 「売りは取れなかったけど、そのうち買いがあるだろう。」

 という雰囲気がコメントなどから伝わってきます。
 
 売りに対するに認識が甘いのです。

 (~中略~)。

 それは、買いの背景になったら
 買いを実行すればいいということであって、
 売りの背景の時に買いを待ち焦がれるということではありません。

 適度に監視が出来る方は、
 売りの初動を捉えることが出来るようになりましょうね。
 ただし、この反省を生かすのは今日じゃないですよ。
 また、買いトレンドが発生して****た後です。

 そう、多くの方が売りのことなど忘れてしまったころです。(^^;)

 今回が“初体験”の方は、しっかりノートに記録するなどして、
 次回のチャンスへの準備にしてくださいね!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ということで、ナイトに+400確定、
今朝の寄り付き前にCFD225先物も+400超確定、
さきほど「755売り」の最後の玉を+500で終了しました。

ここから先はCFD売りの残りで対応します。


昨日のメルマガに、

>買いにはまだまだ条件が足りません

と書いておきましたが、
仮に今回の売りに乗れなかったとしても、
“買って全損”、しかも何度も・・・という
地獄のパターンは避けられたのではないでしょうか。

ただし、ここから先はちょっと考え方を
変えた方がイイかもですけど(^^;


さて今日の無料動画ですが、
今回の売りをシッカリ取った方をご紹介します。

30代のバリバリのビジネスマン、「ユウさん」です。

忙しい毎日のなかでコツコツ勉強されて、
まだ『練習中』ながらも成果を上げています。

今回の下げでは(意外にも?)最近マニュアルを
購入された方がたくさん参加されていました。

その代表としてユウさんを紹介するとともに、
その売買の重要ポイントを解説してます

今すぐ見てくださいね。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


>>> 「今回の下げを取るための方策」



↓それぞれ1日1回づつの応援クリックお願いします。
皆様のワンクリックが無料動画作成の原動力です。
クリックによる料金発生は一切ありません。人気投票ですからご安心下さい。
 にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へにほんブログ村

人気ブログランキングへ人気ブログランキング


無料動画解説(青)

※スマホでの動画閲覧は機種やスペックが多様な為各自で対応してください。

■公式サイトはこちら

Copyright © 日経225先物トレードのブログ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます