2017年05月の記事一覧

月別アーカイブ:2017年05月

2017年05月の記事一覧。凡人でもできるトレードをお伝えします。分かりやすい<無料動画解説>を毎日更新中!

2017-05-31未分類
こんにちは、レスキュー225の金子です。5月の関東はかなりの雨不足だったとか。さて、寄り付き前の<フォローアップボード>では、こんな感じ↓~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~【朝のコメント】■ザラ場===============定番的トレード(買い)===============・上向きの25日線で下げ止まる・過去に600以下は買われたゾーン・***した*********す・30分*********す (60...

記事を読む

2017-05-30未分類
こんにちは、レスキュー225の金子です。佐藤選手、インディ500優勝!快挙ですね(^^)さて、寄り付き前の<フォローアップボード>では、こんな感じ↓~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~【朝のコメント】■ナイトセッション米英がお休みで動きはありませんでしたね。■本日の方針19800より上は買われず、19600下は売られずで、上下200円幅のレンジ相場が想定されます。今日はさすがに昨日よりは動くでし...

記事を読む

2017-05-29未分類
こんにちは、レスキュー225の金子です。週末は子供の運動会でした(^^)さて、寄り付き前の<フォローアップボード>では、こんな感じ↓~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~【朝のコメント】■ナイトセッション売りと買いのチャンスがありましたね。==============定番的なトレード(売り)==============・大台手前のボリュームゾーン・騰落レシオ160%超え・ナイトに****...

記事を読む

2017-05-26未分類
こんにちは、レスキュー225の金子です。今朝はひんやりしてました、体調に注意!さて、寄り付き前の<フォローアップボード>では、こんな感じ↓~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~【朝のコメント】■ナイトセッション押し目買い狙いでしたね。ザラ場に明確な買いの意思表明がありましたから、あとは押し目を待っての買いです。=============定番的なトレード(買い)==========...

記事を読む

2017-05-25未分類
こんにちは、レスキュー225の金子です。洗車した翌日は雨、マーフィーの法則です(^^;さて、寄り付き前の<フォローアップボード>では、こんな感じ↓~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~【朝のコメント】■ザラ場~ナイト想定通りの小動きでしたね。(^^;)下値目途もドンピシャリでした。こんなことで自慢はしたくありませんねが、相場の顔色を伺いながらトレードをしないといけません。(~中略~)。...

記事を読む

2017-05-24未分類
こんにちは、レスキュー225の金子です。稀勢の里休場とのこと、ゆっくり直してください。さて、寄り付き前の<フォローアップボード>では、こんな感じ↓~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~【朝のコメント】■ザラ場狙いどころは、1、保ち合い上限下限******後の順張り (*****に乗る)2、保ち合い上限下限からの逆張り(*****含む)3、*****失敗の順張り4、*****による節目抜け方向への順張りでしたね...

記事を読む

2017-05-23未分類
こんにちは、レスキュー225の金子です。 今日はいくぶん涼しいですが7月並みとか(^^;さて、寄り付き前の<フォローアップボード>では、こんな感じ↓~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~【朝のコメント】■問題1ザラ場もナイトも保ち合いでした。『保ち合い時の対応方法と注意点』を箇条書きでまとめてください。回答はずっと下までスクロール(移動)したところにあります。ノートにしっかりと回答を...

記事を読む

2017-05-22未分類
こんにちは、レスキュー225の金子です。村田選手の試合、ちょっと酷過ぎますよね~。さて、寄り付き前の<フォローアップボード>では、こんな感じ↓~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~【朝のコメント】■ナイトセッション金曜日ナイトの620買いは+100円まで確定済。(残あり)木曜日ナイトの410買いは+300円で終了。詳細は金曜日のナイトの動画で確認してくださいね。■本日の方針日足の分析では、「ス...

記事を読む

2017-05-19未分類
こんにちは、レスキュー225の金子です。空手で痛めた膝がまだ痛いです。でも、週末はゴルフは行きます!!(^^;)さて、寄り付き前の<フォローアップボード>では、こんな感じ↓~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■ザラ場のおさらい================定番的なトレード================売りに的を絞っていますから、急落直後の最初の戻りは売り狙いです。ただ、値動きが早...

記事を読む

2017-05-18未分類
こんにちは、レスキュー225の金子です。トランプ政権、色々あり過ぎでしょ(大汗;さて、寄り付き前の<フォローアップボード>では、こんな感じ↓~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~【朝のコメント】■ザラ場のおさらいやるなら売りですね。・直近安値から1840円、ほぼ一気に上昇・騰落レシオ130%前後・2万円大台で上髭陰線 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓・二番天井形成 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓・高値圏の三羽烏のような陰線3本目(...

記事を読む

「初心者こそ“今”です。」

  •  投稿日:2017-05-31
こんにちは、レスキュー225の金子です。

5月の関東はかなりの雨不足だったとか。

さて、寄り付き前の<フォローアップボード>では、こんな感じ↓
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【朝のコメント】

■ザラ場

===============
定番的トレード(買い)
===============

・上向きの25日線で下げ止まる
・過去に600以下は買われたゾーン
・***した*********す
・30分*********す
 (60分はその後***る)
・***の時点で***買いが***590で決まる

などから大まかに買いでいいでしょう。

変則的な点は、

・長大陰線内の***で***決まった

ことでしょう。

「長大線の中で孕んだ高値抜けは買い」

という日足(ローソク足)の見方の基本を採用すれば、
600抜けを買えば良いでしょう。


===============
5分足トレード(買い)
===============

・大まかに下げ止まりのゾーンに到達する
・5分足が***で推移開始して***から上になる
・***をブレイクして***を買い

これでいいでしょう。
やはり600抜けの買いとなります。

(~中略~)。

605で買って+80ですべて終了しました。
売り玉は605で手仕舞いしました。

(~以下省略)。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



まずは昨日のおさらいから。

>645売り⇒+20、+40、+60、残りホールド中
>おそらくもう一段あってそこで大半を終了

まあ、読み通りでしたね。

結果的には「ドテン買い」になりました。

この買いはほぼ“定番”ですので、
参加者多数、かつ私より有利な価格の人も何人もいました(^^;

その買いも直近高値手前で全部終了。
このあたりもスパッと割り切り指値でイイと思います。
あのまま一直線では抜けませんよ^^

調子に乗ってしまい、ナイトは
売りでチョンボして損切りしたのは秘密です(汗)


そして今朝ですね。

またも“定番”的トレードになりました。

・635買い⇒+15、+40、残りホールド中

ここ(680)でストップしているのは当然でしょうね。
昨日からのトレンドラインがきてます。

ココを抜けてくると、
買い方としては満足の形になりますがどうでしょうか。

分割確定のメリットを活かして、
この先は成り行きを観察することになります(^^)


相場(値幅として)は小動きが続いていますが、
実はチャート自体はある程度決まったパターンで動いてます。

ですので、初心者が実戦売買の練習をするのには、
ある意味やりやすいと思います。

なぜでしょう?

今日の無料動画では、そこを話してみますね。
参考にしてください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


>>> 「初心者こそ“今”です。」


↓それぞれ1日1回づつの応援クリックお願いします。
皆様のワンクリックが無料動画作成の原動力です。
クリックによる料金発生は一切ありません。人気投票ですからご安心下さい。
 にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へにほんブログ村

人気ブログランキングへ人気ブログランキング


無料動画解説(青)

「新人さん、4ヶ月でほぼ100万円達成(^^)」

  •  投稿日:2017-05-30
こんにちは、レスキュー225の金子です。

佐藤選手、インディ500優勝!快挙ですね(^^)

さて、寄り付き前の<フォローアップボード>では、こんな感じ↓
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【朝のコメント】

■ナイトセッション

米英がお休みで動きはありませんでしたね。


■本日の方針

19800より上は買われず、19600下は売られずで、
上下200円幅のレンジ相場が想定されます。

今日はさすがに昨日よりは動くでしょうが、
それでも定番的なトレードを期待できないかもしれませんね。

5分足トレードでも上手く対応していければいいと思います。

今朝、ギリシャでまた何やら材料が出たようなので、
為替の動向にも注意していきたいところです。


■アドバイス

良い相場を待つのか、今の相場にキッチリ対応するのかを
明確にしたほうがいいですね。

(~中略~)。

先週の金曜日は最近では比較的ハッキリと動きました。
下落トレンドが明確になり、下げ止まりゾーンで反転しました。
ザラ場の緩慢な値動きと比較すると、よく動いたように感じるでしょう。

初心者の人、儲からない人は、金曜日のナイトは見送りで、
昨日のような相場で頑張ります。(^^;)
このリズムは偶然ではありません。

10年間、様々な方の売買譜を拝見していますと、
ハッキリとこの傾向が表れています。

どれだけ自分を捨てようと強く決意しても、
思考回路の癖は残ってしまいます。
だからこそ、
「トレード中は別人になる」という強い意志を持たないと、
相場の世界では生き残れないでしょう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ということで、結局昨日はナイトもノートレードでした。
・・・というか“上下幅20円”とかアリですか(笑)。


そして、今朝です。

事前にも書いておきましたが、
またぞろギリシャ問題が出てきたんでしょうか。

どうも、初夏の頃の風物詩になってたような(^^;
まあよく分かりませんけどね。

それもあるし、開始直後のチャートからも、
「買いは無い」ことは徐々にハッキリしてきました。

一旦の戻りを待ち、様子を見た上で「売り」です。

・645売り⇒+20、+40、+60、残りホールド中

おそらくもう一段あってそこで大半を終了できれば、
という皮算用ではいますがどうでしょうか(^^;

でももう負けにはしませんのでOKです。

今日も5分チャートのトレードでした。


さて今日の無料動画では、
「新人さんいらっしゃい!お手紙編」でお馴染みの、
『ふくろうさん』の今月の売買報告をご紹介します。

今年に入ってからの難易度の高い相場で着実に稼いでいます。

・2月238,500
・3月321,500
・4月213,500
・5月165,500

 合計939,000

ちなみに資金は100万円です。

ふくろうさんの売買のポイントなどを話してみました。
よければ参考にしてください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


>>> 「新人さん、4ヶ月でほぼ100万円達成(^^)」


↓それぞれ1日1回づつの応援クリックお願いします。
皆様のワンクリックが無料動画作成の原動力です。
クリックによる料金発生は一切ありません。人気投票ですからご安心下さい。
 にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へにほんブログ村

人気ブログランキングへ人気ブログランキング


無料動画解説(青)

「今の相場に必要な武器とは」

  •  投稿日:2017-05-29
こんにちは、レスキュー225の金子です。

週末は子供の運動会でした(^^)

さて、寄り付き前の<フォローアップボード>では、こんな感じ↓
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【朝のコメント】

■ナイトセッション

売りと買いのチャンスがありましたね。

==============
定番的なトレード(売り)
==============

・大台手前のボリュームゾーン
・騰落レシオ160%超え
・ナイトに******開始で売り
・ザラ場*****割れ売り
・*****は*****よりも優位性が高い

などでした。

(~中略~)。


==============
5分足トレード(売り)
==============

1回目
・*****寄り付き後の**********売り
・*****も重なる

2回目
・*****からの*****割れ売り

*細かく見ればさらにあります

(~中略~)。

私は675で売って+80円まで確定して、
残りはGDP発表直後の
「買いの●●●●」の630で手仕舞いました。

大した利益になりませんがそれは今の相場だからです。
動きが良くなれば、
同じことをやっても+100円くらいはさっと確定できますし、
一泊できれば+200、300円も可能です。


==============
定番的なトレード(買い)
==============

(~中略~)。


==============
5分足トレード(買い)
==============

大まかに下げ止まりの目途を付けておくこと、
GDPを控えていたことから、
反転の可能性は十分にありました。

もちろん****を待っていましたが、
****は出ません。

そんな時は、

「痒い所に手が届く5分足トレード」

でいいでしょうね。

・下げ止まりゾーンで止まり
・****で推移する時間が増加
・大き目の陽線終値→買いの●●●●、一番列車
・特に反転は一番列車を見送り、二番列車に乗るのが基本
・****す、********値660抜け買い

でいいと思います。

私は今回は一番列車に乗りました。
十分に下げ止まりゾーンまで下げたこと、
材料が上を示唆していたことが理由です。

630買いで+80円まで確定済です。


(~中略~)。

無理に5分足トレードをする必要もありませんが、
5分足と聞いただけで、補講動画を入念に見ないで
最初から諦めるの勿体ないと思います。

5分足トレードの概念はどの時間枠でも同じです。
トレードテクニックの引き出しを多く持つことは、
心の余裕に繋がります。


■本日の方針

日足の方向感の無さがさらに明確になりましたね。
19800より上は重く、19600より下は買われるという絵図です。

ただ、どちらかというと「売り方が貧弱」というイメージです。

今日は金曜日ザラ場の反転の流れが継続するかを見極めながらの
スタートになるでしょうが、いつ売りになるかも分かりません。

売り買いありの方針がいいでしょう。
30分、60分****が大まかなレンジの目安になるでしょう。
続伸に関しては金曜日ナイトの買いの残りで対応していきます。

ただし、今日は欧米主要市場がお休みですので、
実際にはまた保ち合いになる公算も高いですね(^^;


■アドバイス

利食い幅はコンパクトにしたほうがいいと思います。
トレンド期待は利食いのチャンス喪失につながりやすいですし、
利食い幅は知れていますが、売り買いのチャンスは適度にあります。

これが方向感の無い相場のメリットとも言えます。
売り買い、様々なパターンを短期間に実体験できます。
考え方次第では、保ち合いは最高の練習期間とも言えます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


日足的には、また保ち合い傾向になりつつありますね。
当然ながら、一方方向への値幅は出にくくなります。


>手持ちの札(手法やロジック)で参加していれば、
>伸びるときもありますのでね、淡々とやるだけです^^


金曜のメルマガにこう↑書きました。

値幅の収縮は日本だけというわけでも無いので、
そこに文句を言っても仕方ない。

ナイトでは売りで+80、買いでも+80、
買いの残りも今朝+80で終了しました。

現在は静観中です。

ナイトもいわゆる“行って来い”のレンジ、
今朝の最初の1時間もほぼ同じ動きですよね。

まあもう少し見てみます。

今日の無料動画では、
今の相場に合わせた手札=武器を使うというテーマで
チャート解説をしてみました。

コレが重要、というよりも必要というべきか(^^;

とにかくそのあたりを話してみましたので、
参考にしてください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


>>> 「今の相場に必要な武器とは」


↓それぞれ1日1回づつの応援クリックお願いします。
皆様のワンクリックが無料動画作成の原動力です。
クリックによる料金発生は一切ありません。人気投票ですからご安心下さい。
 にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へにほんブログ村

人気ブログランキングへ人気ブログランキング


無料動画解説(青)

「タイガーウッズの師匠の言葉が深い」

  •  投稿日:2017-05-26
こんにちは、レスキュー225の金子です。

今朝はひんやりしてました、体調に注意!

さて、寄り付き前の<フォローアップボード>では、こんな感じ↓
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【朝のコメント】

■ナイトセッション

押し目買い狙いでしたね。
ザラ場に明確な買いの意思表明がありましたから、
あとは押し目を待っての買いです。

=============
定番的なトレード(買い)
=============

・ザラ場のボリュームゾーン(690~770)
・ザラ場の長大陽線(30分、60分)
 ⇒強く買われた****は意識される

ということで、****は下げ止まり候補として
ザックリ見ていました。

そこへ、

・************

これを持って下げ止まりと判断して780買いで良いでしょう。

・60分足の****も****ている
・30分60分足の****サポート

などもありました。

上値が重いですから、出来るだけ早く買いたいところです。

私は780で買って+60円まで確定済です。(残あり)

まあ、こんな狭い値幅で何を一生懸命頑張っているのか、
と突っ込まれてしまいそうですが、
日経先物だけでトレードをするには、
小動き相場との付き合い方を覚えておかないと、
戦意喪失でイザとなったらやる気モードにスイッチが入りません。

また、値動きが良くなったら同じことをやっていても、
収益が大幅に良くなります。

このあたりは各自の選択ですね。
自分に取ってやりやすい相場を待つのか、
自分のスキルをアップして、やりやすい相場を増やすのか、
どちらかです。

=============
5分足トレード(買い)
=============

下げ止まりの目途は定番的なトレードと同じですね。

17:30からの足で強く売られましたが、
それが********でした。
結果、5分足の****となりました。

(~中略~)。

30分足、5分足、好きな方を使えばいいでしょう。
引き出しが多い方が対応力はアップすることは間違いありません。


■本日の方針

・20000大台付近の5/9から5/17の日足でボリュームゾーンが形成
・騰落レシオ5/24の時点で164%、昨日で156%(ほぼマックス)
・****************

などから、戻り売りを吸収しながらのジリ高になっています。
高いところの買いはやりたくありませんね。(^^;)

昨晩ナイトの買いが今の相場での
ベストポイントと言えるでしょうから、
残りの玉で対応予定です。

また、次の良いセットアップがあれば検討します。

(~以下省略)。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


昨日は、ちょうどメルマガを書いているときに動きがありました。

そこには乗れなかったのですが、

>大事なのはこのあとですね

と書いて、ナイトの押し目で買い参加したわけです。

キッチリとザラ場高値手前の利食い指値も通りました!
・・・って、+60円ですけどね(^^;

今朝もほぼ同じところ(770)で買いまして、
+15で半分、残りはロスカットでトータル-15でした。

値幅があるかどうかはその時の相場次第なので、
私の方ではコントロールできません。

手持ちの札(手法やロジック)で参加していれば、
伸びるときもありますのでね、淡々とやるだけです^^

今日の無料動画では、
そのあたりを話してみましたので参考にしてください。


下記の無料ブログにアクセスしてご覧くださいね。


>>> 「タイガーウッズの師匠の言葉が深い」


↓それぞれ1日1回づつの応援クリックお願いします。
皆様のワンクリックが無料動画作成の原動力です。
クリックによる料金発生は一切ありません。人気投票ですからご安心下さい。
 にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へにほんブログ村

人気ブログランキングへ人気ブログランキング


無料動画解説(青)

「保ち合い終了か、このあとが重要」

  •  投稿日:2017-05-25
こんにちは、レスキュー225の金子です。

洗車した翌日は雨、マーフィーの法則です(^^;

さて、寄り付き前の<フォローアップボード>では、こんな感じ↓
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【朝のコメント】

■ザラ場~ナイト

想定通りの小動きでしたね。(^^;)
下値目途もドンピシャリでした。
こんなことで自慢はしたくありませんねが、
相場の顔色を伺いながらトレードをしないといけません。

(~中略~)。

私は元来トレードが好きではありません。
新規事業の一部としてトレードを始めたのですが、
気が付いたらサイト運営をしています。(^^;)

トレードは嫌いですが、仕事なので、
やるべき場面があったら渋々やるようにしています。
昨晩などは、全く動いていませんでしたから、
トレードが休めると思って嬉しくなりました。(^^♪


■本日の方針

保ち合いですから、やるなら逆張りでしょう。
ただし、指値待ち伏せまでして対応はしません。
SRR(*******)や、
分かりやすいレンジ上限下限からの反転を見れば良いと思います。

少ない確率ですが、動きが出たら、
その流れが継続するのかor反転するのか、
という見方でいつも通りトレードをしていきます。

ザックリですが、昨日のナイト込み日足の高値790と
安値690のレンジで推移する可能性が高いでしょうね。(^^;)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ということで、今日も引き続き保ち合い警戒。

・・・でしたが、メルマガを書こうとしたタイミングで、
少し動きが出てきましたね。

この1発目の動きには原則乗れませんし、
乗らなくて良いというのが私の考え方です。

とくに保ち合い傾向が強い場合は、
それをやっていると負けの方が上回ります。

大事なのはこのあとですね(^^)

今日の無料動画では、
そのあたりを話してみましたので参考にしてください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


>>> 「保ち合い終了か、このあとが重要」


>>> 「ボラ低下への適応=5分足トレード」
↓それぞれ1日1回づつの応援クリックお願いします。
皆様のワンクリックが無料動画作成の原動力です。
クリックによる料金発生は一切ありません。人気投票ですからご安心下さい。
 にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へにほんブログ村

人気ブログランキングへ人気ブログランキング


無料動画解説(青)

「ボラ低下への適応=5分足トレード」

  •  投稿日:2017-05-24
こんにちは、レスキュー225の金子です。

稀勢の里休場とのこと、ゆっくり直してください。

さて、寄り付き前の<フォローアップボード>では、こんな感じ↓
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【朝のコメント】

■ザラ場

狙いどころは、

1、保ち合い上限下限******後の順張り
 (*****に乗る)
2、保ち合い上限下限からの逆張り(*****含む)
3、*****失敗の順張り
4、*****による節目抜け方向への順張り

でしたね。

となると、*****が決まったことになります。

・下方向への*****する
・*****す
・*****買いが640で決まる

という買い条件が揃いました。

(~中略~)。

私は後場の遅い時間はまずやりませんので、
見送りとなりました。


■ナイトセッション

ザラ場に定番的な買いが発生していますので、
ナイトはその継続性に託す買いとなりますが、
あまりに値幅が狭い保ち合いで、戦意喪失が普通でしょう。(^^;)

ただ、やるならば買いで、
売りを検討するような場面はありませんでした。
買いの基準の積み上げ通りの値動きでした。

(~中略~)。


■本日の方針

昨日のザラ場よりは、
30分60分足で上方向に流れが出ていますね。

買われ過ぎからの売りは逆張りとなりますが、
良いセットアップがあれば検討してもいいでしょう。

日足の保ち合いゾーンがすぐ上に迫っていますので、
買いは丁寧に見ていくほうが良いでしょう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ということで、今朝は売りました。

・750売り⇒+15、+40、+15

この値幅ですので1回目は短く(汗)、
そして大半を戻りで手仕舞いしました。

若干枚残していますが、どうでしょうかね(^^;


さて今日の無料動画では、
今年の私のテーマ「機動力UP」について話します。

ここ2,3年はいわゆる「デイトレ」を否定していました。
(それ以前は短い分足デイトレもやってました)

実際、その方が収益率が上がっていましたしね。

しかし、“世界的な”と言っていいかもしれませんが、
ボラティリティの低下に適応するべく、
再び短い分足(5分足)でも見るようにしています。

ちなみにこれまでの見方も同時並行です、当然。
あくまでプラスアルファ。

そのあたり、良かったら参考にしてください!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


>>> 「ボラ低下への適応=5分足トレード」

↓それぞれ1日1回づつの応援クリックお願いします。
皆様のワンクリックが無料動画作成の原動力です。
クリックによる料金発生は一切ありません。人気投票ですからご安心下さい。
 にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へにほんブログ村

人気ブログランキングへ人気ブログランキング


無料動画解説(青)

「初心者が負ける法則とは」

  •  投稿日:2017-05-23
こんにちは、レスキュー225の金子です。

290523.jpg

今日はいくぶん涼しいですが7月並みとか(^^;

さて、寄り付き前の<フォローアップボード>では、こんな感じ↓
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【朝のコメント】

■問題1

ザラ場もナイトも保ち合いでした。
『保ち合い時の対応方法と注意点』を箇条書きでまとめてください。


回答はずっと下までスクロール(移動)したところにあります。
ノートにしっかりと回答を書いてください。
出来るだけシンプルに、そして分かりやすく具体的にです。

それが今のあなたの現場で使える本物の知識です。

↓↓↓↓↓↓↓↓

では、ずっと下までスクロールしてください。






■回答

・保ち合いに付ける薬は無し、無理をすると痛い目に合う

・対症療法は、「保ち合い上限下限からの逆張り」

・保ち合いの上下幅がある場合は********の順張り

・保ち合いが特定できるまでには時間がかかるので、
 どのタイムフレームでも
 「******や******足、ローソクの横並び」に注意

・特に5分足トレードをやるときは******でもチェック

・「保ち合いの放れ(ブレイク)に付け!」ではない。
 ******は見送って、******を狙う。


保ち合いの上下幅100円以内では、
デイトレでも難易度がアップします。

しかし、保ち合いチャートをじっと監視していると、

「この後に何か起きそうだ!」
「嵐の前の静けさかも知れない!」
「保ち合いの抜けに付くぞ!」

という気持ちになります。
こうなると負けはもう約束されたようなものです。(^^;)

「何か起きたら考える。動いてからでも遅くない。」

という余裕を持ちましょう。
その為には、引き出しの多さが必要かもしれませんね。

「いつでも取れるから焦らなくていいよ。」

と思えれば、
さらに冷静にチャートを見ることが出来るようになり、
無駄な監視時間が減ってきます。


■本日の方針

日足のリーディングは昨日と同じです。(売り買いアリ)
スピード調整終了の可能性はありますが、
このまま上値をどんどん試すことはさすがに難しいですし、
積極的な売りも出ませんから横ばい傾向になります。

30分、60分足の保ち合い上下幅は狭いですから、
無理に逆張りはしないほうがいいでしょう。
明らかに******してからの逆張りなら悪くないです。

順張りも******は見送って、その後の流れを見ながら検討です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


昨日のザラ場、そしてナイトセッションも何もやってません。

今朝も今のところは静観モードです^^


初心者が負けるところはだいたい決まっています。

一般的には“高値掴み”してしまうことが知られていますが、
実はそれ以上に負けるのが・・・、


【 保ち合い=レンジ相場 】


・・・なのです(^^;

たとえば、昨日のザラ場とナイトがそうです。

今にも大きく動き出すように見えるので、
たとえミニ数枚でも、悪くすると10万円単位で負けます。

後半になればなるほどアツくなってやめらません(汗)。
「今度こそは・・・。」と思うからです。

今日の無料動画では、
この負けパターンから脱出するための方法を解説します。

参考にしてください!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


>>> 「初心者が負ける法則とは」

↓それぞれ1日1回づつの応援クリックお願いします。
皆様のワンクリックが無料動画作成の原動力です。
クリックによる料金発生は一切ありません。人気投票ですからご安心下さい。
 にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へにほんブログ村

人気ブログランキングへ人気ブログランキング


無料動画解説(青)

「月足から30分足まで、まずは素直に見てみよう^^」

  •  投稿日:2017-05-22
こんにちは、レスキュー225の金子です。

村田選手の試合、ちょっと酷過ぎますよね~。

さて、寄り付き前の<フォローアップボード>では、こんな感じ↓
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【朝のコメント】

■ナイトセッション

金曜日ナイトの620買いは+100円まで確定済。(残あり)
木曜日ナイトの410買いは+300円で終了。

詳細は金曜日のナイトの動画で確認してくださいね。


■本日の方針

日足の分析では、

「スピード調整終了」VS「戻り売り」

の攻防になるでしょう。

値動きが素早い割にはトレンドが長続きしませんので、
**********だけを頼りにしていると、
しっかりと確認が取れた頃には反転してしまいます。(^^;)

カンタンな相場はトレンドが値幅を適度に出しながら、
トレンドが長続きする相場です。

過去の日足チャートを見れば分かりますが、
今年に入ってからの値動きはおとなしくなっています。

選択肢は、

1、辛抱強く******定番を待つ
2、トレンド反転を狙ったゆったり目のトレード
3、5分足などの機動力の高いトレード
4、突っ込み買い

ですが、4はいつやってくるか分かりませんので、
期待しないほうがいいでしょう。

1だけでは今年は対応力が足りませんので、
2、5もやっています。


■本日の方針

週足月足を見れば分かりますが、保ち合いです。(^^;)
方向感がありません。

取りやすいのは買いのように思えますが、
売りトレンドから買いトレンドへの転換も早いですからね。

日足の判断基準に関しても、

・上値を試してからの******割れ⇒売り有利
・日足下げ止まりからの反転⇒買い有利

となり、売り買いアリの状態です。

まずは日足+30分60分分析で狙っていきますが、
機動力アップの5分足トレードでも対応していく予定です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ナイトの買い玉の残りは645ですべて終了としました。
またチャンスはあるでしょう。

その後は静観状態ですね(^^;

30分足で見ると、最初の2本が“行って来い”でしょ、
で、そのあとが十字足2連発と。

ヤル気の無い感じが伝わってきますけどね~。
今のところは、ですけど。


さて今日の無料動画では、
月足のチャートから始めて、日足、分足までの見方のコツを、
私なりの視点で話してみました。

参考にしてください!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


>>> 「月足から30分足まで、まずは素直に見てみよう^^」

↓それぞれ1日1回づつの応援クリックお願いします。
皆様のワンクリックが無料動画作成の原動力です。
クリックによる料金発生は一切ありません。人気投票ですからご安心下さい。
 にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へにほんブログ村

人気ブログランキングへ人気ブログランキング


無料動画解説(青)

「連日の大幅勝利(^^)」

  •  投稿日:2017-05-19
こんにちは、レスキュー225の金子です。

空手で痛めた膝がまだ痛いです。
でも、週末はゴルフは行きます!!(^^;)

さて、寄り付き前の<フォローアップボード>では、こんな感じ↓
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■ザラ場のおさらい

================
定番的なトレード
================

売りに的を絞っていますから、
急落直後の最初の戻りは売り狙いです。
ただ、値動きが早くなると
30分、60分足ではタイミングが取りにくいので、
5分足トレードを使うといいですね。

昨日の夜に解説動画をアップしておきましたので確認しておいてください。

================
5分足トレード
================

5分足トレードを徹底的にやると、
買いが2回、売りが1回となります。
私はそこまでやるつもりはありませんが、
選択肢としてはアリですね。

ただ、最初は定番的トレードでは対応できないところを、
補うイメージが無難だと思いますよ。

定番は********だけではありません。
昨晩のような、節目ブレイクでも定番の範疇と言っていいようなトレードもあります。

それに5分足トレードを付け足すだけで、
トレードが出来ないイライラから解消されますし、
チャンスを見逃しても、
また翌日にもチャンスがあると思えますから、
無理なトレードをしなくなるというメリットもあるでしょう。

詳細は動画で確認してください。


■ナイトセッション

売りと買いのチャンスがありましたね。

================
定番的なトレード(売り)
================

19440が日足の安値で、ザラ場にも下げ止まり
30分、60分足でもダブルボトムを形成しています。

節目とみなしていいでしょう。
********を割ったことを確認して、
その安値割れでいいでしょう。

********ならなら400割れでした。

売りトレンドが強くなっていますから、
節目ブレイクも場合によってはやっていくという前提でいいでしょう。

ただ、いつも昨日のように分かりやすいブレイクパターンばかりとは
限りませんから、短い分足も参考にしたほうがいいですね。

私は5分足を参考に480割れ売りの475売りをしました。
+100円まではアッサリ確定で、
5分足の買いポイント付近の400で手仕舞いました。

================
5分足トレード(売り)
================

売りのポイントは2~3か所ありました。
早ければ********からの480割れ、
*****の440を気にするなら400割れ
********の安値340割れ
(詳細は動画で確認してください。)

================
定番的なトレード(買い)
================

日足で見て行くと

・18190安値から20030高値の1840円の上昇幅に対しての半値押しが19110
・下から上昇してくる20日線や25日線
・4/27から3日間日足で19250前後は下げ止まり
・5/2安値19280

などから、売りの流れが止まり反転する可能性がありました。
(~中略~)

================
5分足トレード(買い)
================

・********が上向きを開始して、
・ダブル********後の
・高値410抜け買い

410で買いをして、+200円まで確定済です。(残わずか)

詳細は動画で確認してください。

================
CFDなどのゆったり系トレード(売り)
================

CFDの920売りも+200、+300、+400、+500円まで確定で終了。(^-^)

980売りの残りは19200で待っていましたが、約定しませんでした。
19200指値の根拠は定番的な買いの目線通りです。

惜しかった。(^^;)
まだまだ負けなしなので、もう少し様子をみます。


■本の日の方針

日足を見る限り下げ止まり感が強いですね。
今日の終わった時点で下ひげ陽線なら、
スピード調整終了の可能性も出てきます。

ただ、********したばかりですから、
戻り売りも警戒したいところです。

値動きがかなり早くなってきています。
いつもお伝えしているように、

「値動きが大きく良い相場は背景は薄目にみて、
 短い分足で対応するとやりやすい。」

という相場ですかね。
ちょうど、5分足トレードを再開したところですから良かったです。

今日もまずは、定番的なポイントを30分、60分で見出していきますが、
上手く見いだせない場合は、5分足で対応していく予定です。

ナイトのようによく動いてくれるかどうかは微妙ですが、
安いところの押し目買い目線で、高いところは売りでいいでしょう。

(~以下省略)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ということでした。

昨晩は目先売り、下げ止まり買いでした。

475売り⇒+100円、+165円で終了
410買い⇒+200円、残りホールド中
920売り⇒+500円まで確定して終了

こんな感じで連日大幅勝利です。

今朝は早い時間は5分足の売りサインが点灯しています。
515売りですがどこまで下値がでしょうかね。
(私は見送り)

さて今日の無料動画ですが、

・短い分足トレードのメリット、デメリット
・ゆったりトレードをすると反転ポイントが体感しやすい

この2のテーマです。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


>>> 「連日の大幅勝利(^^)」

↓それぞれ1日1回づつの応援クリックお願いします。
皆様のワンクリックが無料動画作成の原動力です。
クリックによる料金発生は一切ありません。人気投票ですからご安心下さい。
 にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へにほんブログ村

人気ブログランキングへ人気ブログランキング


無料動画解説(青)

「かなり久々の大幅確定(^^)」

  •  投稿日:2017-05-18
こんにちは、レスキュー225の金子です。

トランプ政権、色々あり過ぎでしょ(大汗;

さて、寄り付き前の<フォローアップボード>では、こんな感じ↓
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【朝のコメント】

■ザラ場のおさらい

やるなら売りですね。

・直近安値から1840円、ほぼ一気に上昇
・騰落レシオ130%前後
・2万円大台で上髭陰線

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

・二番天井形成
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
・高値圏の三羽烏のような陰線3本目(厳密には違う)
・*****推移開始

これが売りに的を絞る理由です。
だから、買いの*****も考えません。

(~中略~)。


■ナイトセッション

================
定番的なトレード
================

ザラ場に引き続きやるなら売りです。

ザラ場に保ち合いを警戒していたなら、
あとはブレイクアウト売りしかありませんね。

節目のブレイクでも優位性がアップするパターンを思い出してください。

1、*****で****が確定
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
  明確に下方向を示唆
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
  ********売り(****分足)

2、************************

3、節目を********ってきた場合
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
  しばらく様子を****売り

4.********が失敗に終わり、
  ****の流れが出てから再度売り込まれる
  (背景を間違えた****が失敗に終わる時ですよ。(^^;)

こんな感じです。

昨晩は1、2でしたね。
私は1で売りました。

745で売って、さっと+100円まで確定できました。
売りは決まると早いですね。(^-^)

その後も順調に下落、
朝までには+300円まで確定できました。(終了)

昨晩の920売りは+200円の720で終了。
CFDの920売りも+200、+300、+400まで確定。(残あり)


================
5分足トレード
================

昨晩のような急落時には****は間に合いません。
トレンドラインも引けません。

では、お手上げなのか?

いいえ、そんなことはありません。

「急落(急騰)モードに切り替える。」

ことがポイントです。

任意の分足の****と判断して、
********を売ってしまうのです。

動きが早くなればなるほど、
短い分足で対応しないといけません。
5分なら対応可能だと思います。

昨晩は節目の****から急落が始まりました。
最初の5分足の****を見つけてください。

(~以下省略)。


■本日の方針

大きく下げていますから、まずは反発警戒で
反発からの戻り売り狙いでいいでしょう。

状況次第では下げ過ぎからの逆張りも有効でしょう。

値動きが良くなっていますから、
朝にあまり決めつけても意味がありませんので、
適時現場で対応しましょう。

動く相場はチャンスが多いですからね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ということでした。

昨日のメルマガにもこう↓書きましたが、

>ナイトの玉(920)はホールド
>買いは当面見送りで

正味、私的には売りモード一色でした。

というのも、
先物だけでなくCFDでも結構売りを入れましたので、
ハッキリ言って下がって欲しかったのです(汗)。

で、実際に追撃売りもしました。

その追撃も+300まで確定終了、
980の売りは+400まで確定で残りホールド中です。

いや~、ホント久々の大幅確定でした(^^;


さて今日の無料動画ですが、

「だいたい方向性は合ってるのに、いつも損切りになる。」

「売りだと思っていたけど実際には入れなかった。」

昨日のナイトの急落を見て、このように思う方もいるでしょう。

そんな方へのアドバイス、というか補強すべき点をひとつ。

そして、昨日のザラ場からナイトにかけての解説をします。

参考にしてください!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


>>> 「かなり久々の大幅確定(^^)」

↓それぞれ1日1回づつの応援クリックお願いします。
皆様のワンクリックが無料動画作成の原動力です。
クリックによる料金発生は一切ありません。人気投票ですからご安心下さい。
 にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へにほんブログ村

人気ブログランキングへ人気ブログランキング


無料動画解説(青)

Copyright © 日経225先物トレードのブログ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます