こんにちは、【日経225COM】の金子です。

週末は、ちょっと気の早い「東京サマーランド」に行きました(^^;

IMG_0228.jpg

さて、週末のアメリカは続落でした。

寄り付き前の<フォローアップボード>では、こんな感じ↓
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【朝のコメント】

■ナイトセッション

・金曜日に夜に動画とボードで解説しておきました。

■今日の方針

・短期の背景は金曜日から「売り」になりました。
 (中長期では、まだ買いもあり)

・現物終値が25日線以上をキープできるかどうかです。
 売りの流れですので、買いは“逆張り”となります。
 ですから、安いところ=突っ込みを買いたいです。
 つまり、最悪でも自律反発はあるだろうという狙い方です。

・となれば、ナイトの突っ込んだところだったと思います。
 あとは様子を見ながら次のチャンスを待つしかないでしょう。
 高いところは買いたくありません。(^_^;)

・今日の終値が25日線上に浮上できるかどうかがポイントです。
 現物ベースでの*******も下げ止まり候補です。

・売りに的を絞っているなら、
 金曜日ザラ場から売って利食いを終えている場面でしょうから、
 安値追いは検討しないほうがいいでしょう。
 十分な戻りや上げ止まりを確認してから売ればいいと思います。

・私は突っ込み買いの残りで利食い対応予定ですが、
 さすがに今回は2万円をあっさり上抜けるとは思えません。(^^;)
 戻りをそこそこ取れれば満点でしょう。

・高いところは買い玉を利食いながらの売りもありでしょう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ということで、金曜ナイトに買いました。

・520買い⇒+20、+40、+60、+80、+100、+120、

+100と+120は今朝です、もちろん。


売りにしても買いにしても、割と分かりやすいチャンスは、
コンスタントにきてくれます。

それを信じられず(あるいは知らないために)に、
狭い保ち合いを取ろう取ろうと“鬼の形相”になっていると、
逆に大きく動いたところは手が出にくくなります。

私も散々そんな失敗をしていて、
長年の経験でこのあたりは十分わかってます(汗)。

ノンビリしているぐらいでちょうどイイと言うのは、
そんな理由もあるんですよ(^^)


ところで、インタビューでおなじみの方が、
何人も同じようなポイントで売買なさっていたようです。

代表者2名だけをご紹介しておきますね。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

2015年4月17日トレードメール

名前: さくたろう

売 6枚 ミニ 11:48 

19750 → 19730  +20円  × 3枚 合計 6,000円
    → 19710  +40円 × 1枚 合計 4,000円
    → 19690  +60円 × 1枚 合計 6,000円
    → 19550  +200円 × 1枚 合計 20,000円

                  合計+36,000円

---------コメント---------

□■今日のトレードの参加基準□■

【背景】(日足レベルの絞り込み)

ザラ場(現物主要ライン)
・*****下推移:売り有利
・*****上推移:買い有利
・中長期上昇トレンド:買い有利

ナイト(寄り付き前)
・*****下推移:売り有利
・*****上推移:買い有利
・中長期上昇トレンド:買い有利

【絞り込み】(30分~60分足の基準)

ザラ場(監視時間:寄り付き~13時)
――自己解析――
(全文省略)

――ボードとの相違点――
(全文省略)

ナイト(監視時間:寄り付き~23時)
――自己解析――
・売りの残玉1枚は200円利食い出来るか、
売値ロスカットのどちらかで、もう気にしない。
・ナイトは日足下げ止まりからの買い狙い。
・下げ止まり候補
 (全文省略)
 以上等の複合を狙います。

――ボードとの相違点―
・買い目線は合っていた。
・400が目処になるも合っていた。
(~中略~)
 兎に角私は、確認しすぎ。これを改善していくこと。
 買う気満々でしたが、分析が下手で買えなかったことは非常に悔しい。
 特に、*********ところを買うことを注意深く見て勉強します。

(*さくたろうさんへのインタビュー記事はコチラ )
=================================
2015年4月17日トレードメール

名前: アイ

買 6枚 選択してください 20:54 

19555 → 19575  +20円 × 2枚 合計 4,000円
    → 19595  +40円 × 2枚 合計 8,000円

                 合計+12,000円

---------コメント---------

□■今日のトレードの参加基準□■

4/20(月)は丸一日PC(相場)が見れないので、
残りの2枚は19480で逆指し値を入れようと思います。
2枚ロスカットになっても-30の損失ですので。

ザラ場(参加なし監視なし)
ナイト(参加あり)

ザラ場
【背景】(日足レベルの絞り込み)

・****下推移 下向き
・*******下推移 上向き
・売り有利

【絞り込み】(30分~60分足の基準)

・******下推移で売り有利の背景だが*****買いと判断
 上から↓
 ・*****高値下げ止まり目処
 ・******の窓
 ・25日線
 ・19500節目

 を意識する。

【ボードより】

・4/16ナイトはザラ場同様19790が強く意識された
・本日で日足保ち合い6日目、そろそろ上下に抜けても不思議はない
・値動きが低下しているのでリスク許容をしにくい
・19760割れが下方向へのブレイクポイントになる可能性あり

ナイト
【背景】(日足レベルの絞り込み)
 (全文省略)
 
【ボード動画との相違】
・トモさんやフジさんより1時間以上遅いエントリーだった
・フジさんの************は見落としていました
・つっこみ買い↓
・30分大陰線が2~3本(今回は2本)
 →節目を割る(今回は************)
 →*********を****したところを突っ込み買い、
  25日線浮上まで待たない

(*アイさんへのインタビュー記事はコチラ )

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
(~転載ここまで)


こんな感じで、それぞれの方がマニュアルを習得した後に、
『自分の判断』で一貫したトレードができるようになっています。

もちろん一朝一夕ではありませんけどね。

一度頭に入った知識とその経験値は、
誰にも奪えない「財産」になるというわけですね(^^)

今日は無料動画ありますよ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
本日の【無料動画】はこちら


>>> 「神技的なトレードは必要ナシ」



↓それぞれ1日1回づつの応援クリックお願いします。
皆様のワンクリックが無料動画作成の原動力です。
クリックによる料金発生は一切ありません。人気投票ですからご安心下さい。
 にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へにほんブログ村

人気ブログランキングへ人気ブログランキング

本日の無料動画解説はこちらをクリック

■公式サイトはこちら