こんにちは、【レスキュー225】の金子です。

chara-yubisasi.gif


昨夜の大きな地震、大変心配しております。
マニュアル購入者の方で九州にお住まいの方が多いのです。

どうかご無事でありますように。

さて、寄り付き前の<フォローアップボード>では、こんな感じ↓
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【朝のコメント】

■ナイトセッション

・ザラ場から狙っていた高いところの売りチャンスがありましたね。
 *********で寄り付きました。

 昨日の場合は17000大台手前で失速していましたから、
 *******で大まかに売りで良かったと思います。
 
 注意する点は、

 「ザラ場から狙っていた売りだから定番なんだ!」

 という思い込みですね。(^^;)

 *******推移開始ですから売りは逆張りとなります。
 しかも伸びきったところをゲリラ的に狙う逆張りです。
 
 また、騰落レシオなどもまだ過熱というレベルではありません。
 ロスカットを限定して突っ込み買いをするようなもので、
 難易度は高いです。

 ただ、さすがに押し目もなく一気に上昇したので、
 売って全く取れないことも無いだろうという想定もできます。

・私はナイト寄り付きから30分様子をみて755で売りました。
 +40円までは確定できましたが、
 残りは高値820抜けでロスカットでした。
 売った直後のロスカットは*******が理想ですが(~以下省略)。


■本日の方針

・基本は押し目待ちですね。上値には懐疑的ながらも
 買いの条件が積み上がっている相場ですから、
 押し目を待つしかないでしょう。

 下から*******となると、今日のザラ場は
 理想的な押し目買いチャンスはないかもしれません。

・「買い相場になったらチャンスは激減する。
  週に1、2回くらいだと思ったほうがいい。
  インタビューに登場するような人のトレード回数は
  1ヵ月に4回から10回程度である。」

 という事実をベースにトレードを構築すると、
 良いチャンスが見えてくるでしょうし、
 チャンスのあとの難しい局面に無理に手を出さなくなるでしょう。


■アドバイス

・いつものコメントですが、
 勝てない人は必ずと言っていいほどリズムが悪いです。(^^;)
 大きく動いた時は見送って、その反省を生かして
 その次の難しいトレードだけを選択して負けたり、
 利益幅が小さくなりますから、トレードに対するリズムが整いません。

 1ヵ月くらい相場のリズムにハマってしまうと、

 「なんだ、こんなトレード回数で儲かるのか!
  細かいところは無視でいいかもしれない。」

 と実感できます。そうなったらもう“仮免”レベルです。

・あなたはまだ1分、3分、5分、10分足を
 メインチャートにしていませんか?
 それで儲かっていますか。
 
 チマチマしたトレードで細かく出入りして、
 結局口座の残高は増えていませんよね。(^^;)
 増えているのはトレード回数と手数料だけではないですか。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


というわけで、昨夜は久々に負けでした(涙)。

755売りで2回確定後、
朝起きたらナイト高値抜けでアウトになってました。

まあ、さすがに逆張りゲリラ的トレードでもあるし仕方なし。


で、今朝ですが、
同じような事をしつこくやったりはしませんよ(^^;

数日前にも書いたように短期買い転換中、
といいつつもさすがにここは買えないというだけです。

私も16015円の買いが直近としては最後の買いトレードで、
あとはロングホールド玉だけです。

ここはグッと我慢するところだと思っています。


ところで、初心者のイメージ(思い込み)として、

「あらゆる局面に対応できる手法があれば儲かるようになる!」

という“ある種の誤解”があります。

もちろん完全に間違いではないのですが、
ほとんどの人はより難しい方向へトライしているようです。

そのあたりを今日の無料動画で少し話してみました。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


>>> 「対応力UP←これが負けのモト(^^;」




↓それぞれ1日1回づつの応援クリックお願いします。
皆様のワンクリックが無料動画作成の原動力です。
クリックによる料金発生は一切ありません。人気投票ですからご安心下さい。
 にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へにほんブログ村

人気ブログランキングへ人気ブログランキング


無料動画解説(青)

■公式サイトはこちら