こんにちは、【レスキュー225】の金子です。

chara-yubisasi.gif


次は・・・都知事選ですね(^^;

さて、寄り付き前の<フォローアップボード>では、こんな感じ↓
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【朝のコメント】

■ナイトセッション

・ザラ場に7/4の戻り高値15780と25日線まで戻りました。
 25日線の上での寄り付きが気にはなりましたが、
 **********上ヒゲ候補(狙い)として、
 ナイト寄り付直後から売っていきました。
 780売りで+40円まで確定、残りは800抜けでロスカットでした。

 ガチガチに良い売りチャンスを待つなら(~以下省略)。


■本日の方針

・7/9の安値15070から日足2本で1000円も上昇してしまいました(^^;)
 ここまでの上昇を取れたかどうかは別として、
 新規買いの上値はさほど残っていないと見るのが無難です。

 16000ラインがザラ場中にサポートとして意識されても、
 日足**************(16200前後)や
 6/22前後の戻り高値群がありますから無理は出来ませんね。

・売りに関しては(~以下省略)。
 (ここまでの上昇⇒突然の急落などは滅多にない)


■アドバイス

・「今回の7/9安値15070からの上昇は買いで取れないものなのか?」
 という疑問、質問が湧いてくる頃でしょうから整理しましょうね。
 (~中略~)
 大きく下げた後の反発の動きの対応方法は2種類あります。

 1、****買いの基準を満たせば買い
 2、日足の下げ止まりをある程度確認して、
   ****からは売りフィルターを外して買い

 です。昨年までは1、2両方をやっていましたから、
 突っ込み買いをしなくても、大きく下げた後の反発は取れました。

 今年は1の対応しかしていません。
 長期主要ラインの下で推移中なので強気の買いは避けています。

 7/8前後の解説で、

 「2番底狙いの買いはありだが、
  ロスカット設定をしなくていいような基準でもないので
  200~300円のロスカット設定で買い勝負ならありです。
  私は突っ込み買いがあるのでやりません。」
 
 とコメントしました。

 突っ込み買いをしていない場合に買っていたかどうかまでは、
 さすがに何とも言えませんね。(^^;)

 最後に一番重要なアドバイスです。

 「チャートができあがる前に、自分の判断や方針を
  トレード日誌に記載していたら、それを振り返って下さい。」

 買えなかった人は、そこに「戻り売り警戒」「戻りは売り目線」
 というコメントが記載されているでしょう。
 そうであれば買えなくても仕方ないですよね。

 どうしても買いで取りたかった人は、
 自身のトレード日誌を振り返って改めて戦術を練り直して下さい。

 (~以下省略)。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


昨日のメルマガに、


>背景は、短期的に買いへと変化しつつあります
>選挙結果からもご祝儀的な買いも入るでしょう(^^;
>無理しなくていいと思いますね。


と書きましたが、まさかまさかの暴騰でしたね(^^;

正直言って、ここまでのパンチ力は想定外でした(大汗)。


私は追加買いこそ上記の理由で見送りましたが、
先日の「14840買い」の一部をさらに+1000で手仕舞いました。

まあ、これで溜飲を下げています(^^;
残りは極少となりましたが、まだホールド中。


昨日のメルマガに書いたのですが、

>昨年までならば、今日のような一方的な相場展開でも、
>かなり積極的に買いで入るようにしていました

ま、このあたりは「選択」の問題でもありますし、
仮に積極策を採用し続けていたとすると、
今年前半にはかなり負けを計上したことにもなります。

実際、私の言った“2番底狙い”や、
“乗せ”のポイントで買った方もいらっしゃいます。


さて、今日の無料動画はこちらから!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


>>> 「国策に売り無し!?(^^;」



↓それぞれ1日1回づつの応援クリックお願いします。
皆様のワンクリックが無料動画作成の原動力です。
クリックによる料金発生は一切ありません。人気投票ですからご安心下さい。
 にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へにほんブログ村

人気ブログランキングへ人気ブログランキング


無料動画解説(青)

※スマホでの動画閲覧は機種やスペックが多様な為各自で対応してください。

■公式サイトはこちら