こんにちは、【レスキュー225】の金子です。

chara-yubisasi.gif


来週は当サイトがお休みですので、
マニュアルなどを検討中の方はお早めにどうぞ(^^)

さて、寄り付き前の<フォローアップボード>では、こんな感じ↓
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【朝のコメント】

■本日の方針

・日銀政策発表待ちです。
 昼過ぎから相場がざわついてきます。
 
 追加緩和がなければ失望売りが出やすいでしょうが、 
 果たしてザラ場の急激な下げに反応できるかどうかは微妙ですね。

 追加緩和があっても特に飛びつき買いをする予定もありません。
 ザラ場の急激な値動きには、上でも下でも反応するのは難しいです。

 また材料はどのように織り込まれるか分かりませんから、
 動いた結果だけを見て、チャンスだと力む必要はないと思います。
 そんなトレードを積極的にやるくらいなら、
 今週の分かりやすい売りと買いを
 淡々とやったほうがトレードが安定します。
 (~中略~)。

・10年近くこのサイトを運営していますが、
 何度アドバイスしても、アメリカ雇用統計や日銀政策会合で
 飛びつきトレードをする人がいます。

 ほとんどが普段の定番的なトレードで勝てない人です。(^^;)
 とてもバランスが悪いですね。


■アドバイス

・来週は当サイトはお休みです。
 お休みの間にしっかりと自分の課題をクリアしておきましょうね。

 最近私が気になるタイプのトレーダーは
 「マイペースじっくり派」ですね。
 自分なりに理解納得してから
 実際にトレードする方針の方のことですが、
 堅実そうに見えて問題点があります。


 1、慎重になる=絶対に負けないトレードを求めてる

  言うまでもありませんが、そんな夢のようなお話はありません。
  負けやミスを恐れず淡々とトレードをすることも大切です。


 2、「マイペース」ではなく「マイベストペース」が良い

  「マイペースで頑張ります!」という方がいますが、
  その「マイ=自分」ってどんな人ですか?(^^;)

  相場経験の無い人、負け組の人などでしょうから、
  同じ「マイ=自分」ではダメじゃないですか?
  「鉄は熱いうちに打て」という格言がありますが、
  相場でも同じことが言えるでしょう。

  今の自分よりちょっとだけ背伸びをしないと変化・成長しません。
  だから「マイベストペース」なんです。

  仕事で疲れたときに「マイペース」だと寝てしまいますが、
  「マイベストペース」ならば、
  少しだけでも頑張って勉強をしたり、
  チャート分析をしたりしますよね。


 3、すべてを体験してからでは遅いし無理

  実際の現場を一通り確認してからでないと
  実行できないと思っている人は「時間切れ」に注意しましょうね。
  アッという間に1年など過ぎてしまいます。

  そんなに心配ならチャートを遡って
  「バックテスト」をすればいいんです。
  実体験よりはインパクトはありませんが、
  手を動かして自分の目でポイントを確認すれば、
  実際に経験をしなくてもトレードに対する確信が高まると思います。


 慎重なのは大いに結構ですが、
 単に時間をかけても上手くなりません。
 
 カルチャースクールと同じように考えているならいいですが、
 「口座の残高を増やす」という
 明確な目標がある方は頑張ったほうがいいでしょう。

・私は普段から細かいトレードを蔑視しています。(^^;)
 スキャルピング(1日に何十回もトレードをする)など論外です。

 ただ勝ち組になった人の中には
 「スキャルピング」をやっていた人が多いです。
 決めたことを淡々と繰り返す力があるのでしょうね。
 慎重な(だけの)人は結構負けますよ。(^^;)
 たまにやるトレードだけ勝てるなんて、
 初心者や経験の浅い人は無理に決まっています。

 今日から来週一週間だけでも、
 今までとは違う“取り組み”をしてみませんか。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ということで、上に書いたことが全てです(^^)

実はかなり踏み込んで書いていますので、
2度3度じっくりと読んでみるとイイかも知れません。


さて、今日で7月相場も終わりますね。

今こそ年初からの相場の流れとチャート、
そしてあなたのトレードを振り返るタイミングだと思います。

今日の無料動画ではそのあたりをキッチリ話しました^^

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


>>> 「今、1月からの動きを振り返る意味」


↓それぞれ1日1回づつの応援クリックお願いします。
皆様のワンクリックが無料動画作成の原動力です。
クリックによる料金発生は一切ありません。人気投票ですからご安心下さい。
 にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へにほんブログ村

人気ブログランキングへ人気ブログランキング


無料動画解説(青)

※スマホでの動画閲覧は機種やスペックが多様な為各自で対応してください。

■公式サイトはこちら