こんにちは、【レスキュー225】の金子です。

chara-yubisasi.gif


久しぶりの快晴、ちょっと秋の気配もあるかな(^^)

さて、寄り付き前の<フォローアップボード>では、こんな感じ↓
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【朝のコメント】

■ナイトセッション

・チャンスはありませんでした。

 「もう辛抱たまらん!ジリ高相場の****はやってはいけないの?」
 「昨日のザラ場に****で、30分****した時点での買いはダメなの?」

 と質問したくなる人もいるでしょう。

 私もナイトは、
 「どうせ下がらないだろうから買っちゃえ!」と思っていましたよ。

 『ジリ高相場でアメリカが堅調だから簡単には下げない』というのも、
 まあ背景のうちですからね。
 
 ただ、私はこのような“追い込まれた”順張りトレードには条件を付けます。

 ★普段は『定番トレード』で儲けていること

 です。ですから金曜日の買いトレードを完全スルー、あるいは
 思いもつかなかったようなレベルでは、追い込まれた順張りはダメです。

 簡単にいうと、
 「定番で儲けているからリスクを許容できる」ということです。
 順張りトレードはやってはいけないと誤解する人もいますので、
 今日は捕捉しておきました。
 (売り背景なら順張りトレードは増えますしね)


■本日の方針

・もう直近高値16930と17000大台が目前ですから、
 さすがに新規の買いはないでしょう。

 「上値が詰まってきているから売り」

 という素人チックな考えもダメですからね。

 売りは上値を試して********でいいのです。
 ジリ高相場が継続したら、天井らしき上値が重いところなどは、
 毎日のように出現します。
 
 そして毎日売って、毎日ロスカットです。
 最後の本物の崩れでは疲れ果てて売れないのがオチです。(^^;)

 スバリ!帰宅でしょう!


■アドバイス

・日々の作業まとめてみました。意外にシンプルですよ。
 自分はできているか確認してください。

1、マニュアルを覚えてテストで満点を取る(甘い自己採点はダメよ^^)
2、ボールペンでボードの写しをする
3、ボールペンで参加基準の抜粋をする
4、監視体制の区分をシンプルに書く

 【1】監視をしていたがチャンスだと判断できなかった
 【2】監視をしていてチャンスだと思ったが参加できなかった
 【3】監視をしていてチャンスだと思ったが見送った
 【4】監視をしていなかった

5、私の判断・行動との相違点を明確に書く

 これを的確にやるだけでかなり実力は付きますし、
 シビアに自分の現在位置が分かります。

 1~5のなかであなたの考えを書ける場所は5だけです。
 また、その目的は「主張するため」ではなく、
 私の判断と比較して、
 その後のあなたの行動を修正するためですのでね(^^;

・いつものアドバイスなのですが、

 「自分は思っているほど覚えていない。」
 「自分は(正しい行動を)やっているつもりがやっていない。」
 「自分は(間違った行動を)やっていないつもりがやっている。」
 「自分は思っている以上に、淡々と継続していない。ムラがある。」

 と自分自身を疑ってくださいね。
 私のゴルフと同じです。(T_T)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ということで、まだガマン中です(^^;

買いは比較的好きで得意なので、たいていの場合は玉があるのですが、
今回は珍しく手ぶら状態でこの上昇を見ております(汗)。

まあ、こんなこともありますね。


さて、今日の無料動画では「タイムフレーム」の決め方、
つまりデイトレードorスイングトレードのどちらが良いのか?
ということがテーマです。

質問としてもよくあるので、私の考え方を話してみました。

今すぐ見てくださいね。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


>>> 「デイトレか、スイングか?(^^)」



↓それぞれ1日1回づつの応援クリックお願いします。
皆様のワンクリックが無料動画作成の原動力です。
クリックによる料金発生は一切ありません。人気投票ですからご安心下さい。
 にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へにほんブログ村

人気ブログランキングへ人気ブログランキング


無料動画解説(青)

※スマホでの動画閲覧は機種やスペックが多様な為各自で対応してください。

■公式サイトはこちら