こんにちは、レスキュー225の金子です。

だんだんミサイルに慣れてきてるのが怖いです・・。

さて、寄り付き前の<フォローアップボード>では、こんな感じ↓
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【朝のコメント】

■ザラ場~ナイトセッション

『下方●●●上抜け』

↓↓↓↓↓↓↓↓

『ブレイク』

↓↓↓↓↓↓↓↓

『レンジ(調整)』

という一連の流れの『レンジ』の部分でしたね。

レンジをひと言で定義すると(難しいですが)、
【主要高安値のブレイクが失敗しやすい状態】です。

まずは、この背景を特定できないとトレードしても勝てません。
『レンジ』が最優先です。
それ以外の指標とサインの優先順位は下げてください。

(~中略~)。

上級者ならともかく、初心者・中級者にも難しいでしょう。

以上を踏まえて、
もう一度昨日のザラ場とナイトの判断経緯を確認しましょうね。


【1】「レンジ」想定である。

もっと上に行く、もっと下に行くという視点は捨てる。
どこかで切り返すだろうという視点を持つ。

【2】「レンジ幅を大まかに想定する」

(1)19080*******返し19760を達成
   直近高値760、前セッション高値750
   この時点で上値は限定的と見る
   高いところからの反転狙いはアリ

(2)レンジ下限は9/13安値640、前セッション安値660


以上から、大まかに上は750前後、下は650前後の
100円幅レンジ想定をする。

この時点で、値幅が狭いと判断する必要がある。
そして、選択肢は2つ。

1)狭いからやらない
2)狭いなら******狙い

【3】以上を踏まえた上で、
初めてトリガー(参加のきっかけ)を探す

あとは引き付けてからの反転狙い。
そこに****的な******があれば
それを起点に早めにエントリーして適時確定。

【1】~【3】の戦略であれば、
(~中略~)。
を狙うのがデイトレの理想的なパターンと言えるでしょう。

詳細ポイントは朝の動画で解説します。


■本日の方針

ナイト込みの日足では、
直近日足で700より上は売られて上髭です。

昨日の日足が上髭陰線で決まって、今朝ギャップダウンなら、
「宵の明星」となり売りの流れが出やすくなっていたでしょう。
ただ、そうなっていませんので今回は勉強として覚えておきましょう。

現物日足では(~以下省略)。

テクニカル的には、今日もレンジ想定となりますが、
今朝、北朝鮮がミサイルを発射したので微妙な部分もあります。

レンジの下限幅が広がる可能性はありますね。
あるいは、3連休前の高値圏ですから、
北朝鮮材料で利食い売りも出る可能性もあります。

現状、苦しいのは売り方ですから、
****を意識してトレードをプランニングしていきましょう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ということで、
一昨日から言ってますが「レンジ想定」です。

昨日のザラ場もナイトもその対応で取れますね。

私はナイトの方だけやりました(675買い⇒+50まででALL)。
半値戻しピタリでしたので全部終わりです。

今朝も全く同じロジック、同じ価格での買いを迷いましたが、
クリックまで至りませんでしたね(汗)。

・レンジ3日目(*通常ならもうそろそろ警戒も)
・3連休前ということ
・700以上は日足レベルでは「連続ヒゲ=売り圧力」確認
・昨夜も同様のリスクを取った

以上から、見送りを決断しました。

まあこの辺はその時々でしょう、人間だもの(^^;


大事なのは、想定を(だいたいは)当てるということです。

たとえば『ブレイクアウト想定』だと、
昨日ザラ場の760あたりを買い、今朝の630を撃って「撃沈」、
こんな感じになりますよね。。。

今日の無料動画では、
このあたりのコツを解説してみますね。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


>>> 「まずは“想定を当てる”こと」




↓それぞれ1日1回づつの応援クリックお願いします。
皆様のワンクリックが無料動画作成の原動力です。
クリックによる料金発生は一切ありません。人気投票ですからご安心下さい。
にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へにほんブログ村

人気ブログランキングへ人気ブログランキング


無料動画解説(青)