おはようございます。

日足、2時間足などで明確なレンジ相場が形成されていますので、

上限からの売り・下限からの買いが狙い目です。

トリガー(参加のきっかけ)は【定番】で良いでしょう。

レンジ最上限、最下限からの定番がいいのですが、

手前で切り返すこともありますから、

レンジ上限ゾーン、下限ゾーンでの反転の値動きに注意です。
(*ゾーン=“面”でとらえる)

また、別のプランニングとしては、

素直に短い分足での押し目買い戻り売りも有効です。

定番系の値動きだけに的を絞るも良し、

分足の順張りで+50~+100円くらいのデイトレを狙うも良し、

時には両方やるも良しでしょう。


「どちらが再現性がありますか。」

という質問があるとすれば、

レンジ上限下限ゾーンを特定して、

引き付けてからの定番のほうが良いでしょう。

大まかに仕掛けどころに価格が来るまで待って、

(心の準備も出来る)そこから定番を確認して

仕掛ければいいですし、仕掛けの幅や時間にも余裕があります。


「いや~、ホールドするのが苦手なんですよね。」

という方もいると思います。

無理にホールドスタイルを確立する必要はありませんが、

短い分足デイトレには、絶対的な監視時間と素早い判断、

決断力、継続力が必要になります。

今はCFD口座で、ミニの10分の1レバレッジで取引も可能なので、

試してみる価値は十分にあると思いますよ。


トレードが出来なくなる理由の上位は、

・体調不良

・仕事が忙しくなる

・家族の世話などが忙しくなる(子育て、介護)

・老化による視力や集中力の低下


なのです。

12年もサイト運営をしていると、色々な方からメールを頂きますが、

当サイトは安全志向が強いので意外に「強制退場」の方は少ないですよ。

ゆるデイトレやスイングなら、環境や体調に左右されにくいです。

ちょっと遠回りですが、デモ口座でホールドしてみるもの良いでしょう。

デモ口座の残高・含み益が増えて行くのを見て、

「なるほど、ホールドも悪くないな。」

と自分の信念を少しずつ変えるという方法もあります。


■本日の方針

日産の悪材料が気になるところですが、

基本的には今日もレンジ相場継続という方針でいいでしょう。
(連日解説しているので具体策は省略)

もちろん、売り圧力が強まれば、

10月安値をトライする可能性も考慮しておきましょう。


■昨日ザラ場からナイトの振り返り

ザラ場は買いの流れが続いてレンジ上限までトライしました。

ナイトはレンジ上限からの定番売りの流れですから、

連日お伝えしているように「レンジ相場限定で***売り」

あるいは、定番***に食い込んでくるところを、

***などのトリガーを使って売りで良かったと思います。

もちろん**で定番売りがキッチリと決まるまで待って、

高値越えでホールド、基本通りのトレードもありです。

レンジ相場では、定番の優位性は売りも買いもアップします。

昨晩の売りは「レンジ上限まで引き付けてからの売り」ですから、

どちらのプランニングでも勝負どころだったと言えるでしょう。


■私の判断と行動

・ザラ場は朝の買いのみ。

・レンジ上限トライを想定していたので、ホールド方針であったが、

740割れにトレイル(ロスカットを引き上げる)してところ、

ミニだけ割れで上値は追えず。(T_T)
(※ミニだけのフェイクはよくあるが仕方ない事。
騙しを嫌うなら735逆指値ではなく730逆指値にする)

・ナイトは、レンジ上限で*********。

・15分足ダブルトップから***ラインに****きた

陰線割れ870を860で売りで+200円で終了

(※レンジ下限まではもっと利食い幅があったが無難に)

301120.jpg

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へにほんブログ村

人気ブログランキングへ人気ブログランキング