こんにちは、トレードコーチの金子です。

またひどい事件が起きましてしまいましたね。

そう遠くない場所なので、非常にショックです。


さて、寄り付き前の<フォローアップボード>では、こんな感じ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
おはようございます。


「上手く行かない人の典型的なパターン」をリストアップしてみます。

12年間個人投資家にコーチングをしてきた結果です。

巷でも言われていることですが、改めて確信しました。

少し耳が痛い話かもしれませんが、一応チェックしてください。


1、準備不足⇒売買にルール、基準が無い

2、ロスカットしない
  ⇒先物なのに塩漬けを作り、最後はギブアップで大負け

3、自分の考えや思い(想像、妄想も含む)がいつも優先されてしまう

4、自分でプランを発明する⇒トレードルールを構築するのはカンタンではない

5、ネットサーフィンで手法をかき集めて売買する
  ⇒手法を混ぜると上手く行かない

6、材料が気になって仕方ない⇒材料売買は難しい(人工知能には勝てない)

7、儲けを優先させて、建玉を増やし過ぎてプレッシャー負けしてしまう

8、いざ現場になると、つい衝動的なトレードをしてしまう

9、確率論を受け入れることが出来ない(=負けるのが嫌だ)



などです。

言われてみれば当たり前なのですが、

指摘されないと気が付かないことも多いです。


昨日はアメリカが休場で予想通り小動きでした。

やるなら、ザラ場に2回の買いでした。

2回目はそれなりに利食い余地がありましたね。

出来高減少で横ばい傾向が強く、売りは難しかったと思います。


■私の行動・判断

【ザラ場】

・195買いで+30円まで確定、残りは150でロスカット

【ナイト】

・ノートレード


■本日の方針

上下のサポレジは昨日とほぼ変わりません。

下値切り上がり継続なら上値トライもあり得ます。

ただし、日足ヒゲゾーンなどもあるので参加ポイントが難しいことと、

当然ながら失速も想定しておく必要があります。

原則、いつも通り30分足を見ながらデイトレ対応でいいと思います。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



昨日は米国休場、まああんなもんでしょう(^^;

さて、今朝のサポレジの状況は、ほぼ昨日のまま。

ただし下値を切り上げてきているので、

「上値トライ」の可能性に事前に言及しておきました。

ついでに“そのあとの失速の可能性”も。


今日に関してはちょっと30分足では難しかったので、

5分足のポイントで入らざるを得ませんでした。

・250買い⇒+15、+30、+50、-10(終了)

ショボいですけど勝ち越し(^^;

売りも一応検討はしましたが、

もろもろの条件がもうひとつなので見送りました。


さて、本日の「無料動画セミナー」では、


・なるべくブレイクアウトでは参加しない理由

・動きがイマイチな時=「混みあうプール」理論で説明

・知っていれば避けられる【初心者失敗あるある】



このようなテーマで解説してみたいと思います。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

下記無料ブログにアクセスしてご覧ください。


>>> 「知っていれば避けられる【初心者失敗あるある】」



↓それぞれ1日1回づつの応援クリックお願いします。
  皆様のワンクリックが無料動画作成の原動力です。
  クリックによる料金発生は一切ありません。人気投票ですからご安心下さい。


にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へにほんブログ村


人気ブログランキングへ人気ブログランキング


>> 本日の無料動画セミナーはこちらをクリック