おはようございます。


日足は戻りを試しています。

日経独自の力強さ(材料など)もありませんので、

戻りをこなしながらジリ高になりますね。

ボラティリティも低下傾向にありますので、

日々のトレードは「サポレジ重視」でいいと思います。


ここで、

「では、トレンドは取れないのでしょうか。」

との疑問が出てきますが、そうではありません。


・サポレジも永遠ではない=「いずれ抜ける」

・トレンドはサポレジ間のスペースで最も発生しやすい


この2つのごく基本的な考察があればどちらも取れるのです。

さらに言えば「私はそもそもトレンド派」です(^^;)

上記のパターンであればもちろん順張りをします。

【サポレジ間の移動=トレンド】と解釈すると

日々のトレードはとてもシンプルになります。

実際、昨日もあの狭い(狭すぎる?)サポレジからの

反転の買いと売りで取れましたね。


■昨日の振り返り

ザラ場は2時間足クリームゾーン(30分足サポートゾーン)から

2時間足レジスタンスゾーンまでの買い、

そして、ナイトは2時間足レジスタンスからの売りでした。

ナイト引け際に上抜けしましたが、

サポレジの「ノックは3度まで」という言葉があるように、

4回目では抜けました。(※絶対ではない)

サポレジは未来永劫ではありませんので、

このようなキーワードで覚えておくと良いでしょう。


■私の行動・判断

【ザラ場】

・795買い+50円まで確定、レジスタンで止まったので、

 800で追加利食い、残りは切り上がり800割れで手仕舞い

【ナイト】

・2時間足レジスタンス下限で3回目のストップ(ラスト1回?)

・2時間足の****を確認して割れ売り
 (※30分足のトリガーとしては弱いので2時間も重視)

 サポートまでスペースを狙って+50円で終了。

・反転の買いも有効であったが私は終了。


■本日の方針

一番上のサポレジ推移になるか、

2時間足レジスタンスがサポートになるか

レジスタンスになるかを見極めながらでしょうね。


↓それぞれ1日1回づつの応援クリックお願いします。
 皆様のワンクリックが無料動画作成の原動力です。
 クリックによる料金発生は一切ありません。人気投票ですからご安心下さい。


にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へにほんブログ村

人気ブログランキングへ人気ブログランキング

20190607.jpg