こんにちは、トレードコーチの金子です。

せっかくのお盆休みに台風とは・・・。


さて、寄り付き前の<フォローアップボード>では、こんな感じ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

おはようございます。


日足戻り終了の可能性が出てきましたね。

スイングの売りポイントの確認をしておきましょう。


●日足レジスタンス+2時間足トリガー

日足のレジスタンスは「20970ー21070」でしたから、

8/3高値20790では少し足りませんでした。


●2時間足レジスタンス+30分足トリガー

2時間足のレジスタンスも「20980-21050」でしたから届きませんでした。

結果2時間足のヒゲゾーン上限「790」で反転しましたが、

さすがにもう少し条件が揃っていないとスイングの売りは実行できません。


スイングは一度の負けが大きくなりますから、

出来るだけ勝率の高いところ、負けないところを選ぶようにしています。

あまり売りトレードで戻り天井当てに夢中になると、

何度かのロスカットを喰らった上に、

その後の本格下落はただ見ているだけという悲惨な結果となりがちです。

『型』が揃わなかったら、スイングは無理をしないという方針が無難です。


あとは、30分足足トレードなどでデイトレ売り対応をして、

下値見込みが大きい場合は分割確定&ホールドするのがベターでしょう。

デイトレとスイングの中間の「ゆるデイトレ」ですね。


■金曜日の振り返り

金曜日のザラ場には上値を試さず失速しました。

メカニックに判断すれば、

下には意識されていた過去のレジスタンスがありましたから、

今度はサポートになるだろうという見方は当然です。

一方で、「日足の戻り終了」と判断した場合、

そのあとは各種分足でプルバック売り狙いで良いということになります。


「日足の流れ、トレンド」vs「2時間足のサポート」という構図になります。

どちらを選択するべきかという問いに対しては、

「日足の流れ、トレンド」という回答にはなります。

ただ、それが明確に判断できないとき、まだどちらとも言えないときは、

「2時間足サポートゾーンで止まるかも知れないが、

 30分足トリガーは買いを示唆しないので見送り」

で十分かと思います。


スイングの売りも2時間足+30分足の売りも、

日足のリーディング(文脈、読み)を入れないと乗ることが出来なかったけれど、

買って負けることもない、という状態ならまずは合格としておきましょう。

もちろん「日足戻り終了」と判断したら、

30分足レベルから売り狙いで良かったと思います。


■私の行動判断

・木曜日の575買いを+200円まで確定。
 
 残りはナイトの寄り付きで630確定。

・3連休前なのでトレードはお休み
 

■本日の方針

「日足戻り終了」の可能性が出てきましたが、

一方で「日足レンジ」という見方も忘れては行けません。

そうでないと、「〇〇割れは売り」というような、

どのブレイクアウトが有効かという視点になってしまいます。

ブレイクアウトでは一切仕掛けなくても儲かるような

トレードの仕組みが理想だと思います。

売りの流れが強く出ていますので、小さな戻りから売りを検討しながら、

下げ過ぎたところに日足サポートや2時間サポートがあれば

デイトレ買いでもいいでしょう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


何度か無料ブログなどで話した通り、先週の上昇は「あくまで戻り」です。


>「ヒゲゾーン(上限790)」として昨日の朝から想定

>正直ここから上は難しい


先週金曜日のメルマガ&ブログにこう書きましたが、

結局その790を抜くこともトライすることもありませんでしたね。


575買いの残りはナイト寄り付きで手仕舞い、

三連休ということで、ナイトはノートレードでした。


そして今朝です。

連休中の海外相場が大幅下落なので大幅GAPダウン。


すわ暴落か!、、、となりがちですが、

日足チャートの左側を見てください。

ここは過去に大きな買いが入ったゾーンですよね。

上で売っていたら、手堅く利益確定、つまり買戻しを考えるゾーンということです。


かといって、上値を追う新規買いは入りづらいので、

今朝の最初の30分の動きのようになるのです。

売り買い、どちらを追いかけても惨敗でしょう。

私は今のところノートレードです。



さて、本日の「無料動画セミナー」は、


・日足ヒゲゾーンの“素通り”は難しい

・今日の30分足でサポレジを見てみよう

・『可能性=リスク』よりも『利益を残す』



このような内容でお送りします(^^)


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



>>> 「『可能性=リスク』よりも『利益を残す』」


↓それぞれ1日1回づつの応援クリックお願いします。
  皆様のワンクリックが無料動画作成の原動力です。
  クリックによる料金発生は一切ありません。人気投票ですからご安心下さい。


にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へにほんブログ村


人気ブログランキングへ人気ブログランキング



>> 本日の無料動画セミナーはこちらをクリック