ナイトも下げましたね。買いの投げが出たんでしょう。
これがあるから相場を甘く見てはいけません。

さて、アベノミクスは終わったのでしょうか?

「私には分かりません。(^^;)」

ただ、言えることは昨日までの超強気の買い相場は終わったということです。
今まで多少無茶をして買いで取れていたところは取れなくなるでしょう。
それどころか高いところは売りでも取れるでしょう。

ここで、「トレードの区分」が出来ているかが重要になります。
私はいつも、本マニュアルを買った人には

「トレードのリスク度、メリットをしっかりと把握しておいてください。」

と言っています。強い買いトレンドで押しが浅い相場だから勝てる手法、
直近高値を日々更新するような相場だから勝てる手法、これを分かっていないと、
どの手法を控えたらいいか分からなくなります。

明日からは売りも考える相場です。ですから、昨日までとは違って
単純ではないでしょう。いつもの相場に戻ったとも言います。
値動きが非常に軽くなっているので、対応もしないといけません。

全ては経験です。でも、基準なき経験は切り替えが遅い、対応が遅い、という欠点があります。

以下、ナイトの書き込みです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ナイトもやはり買いでした!

相場背景が変わりました。

★分足(日足も?)売りの流れ VS 日足の押し目買い

となりました。まあ、下げ過ぎからの反発狙いと
行った方がいいでしょう。売りはザラ場で1000円以上
下げた時点でちょっと選択肢から除外になります。

ナイトの急落はおそらく買いの投げでしょう。

14000までくるとは思っていませんでしたが、
来ましたので、即040で買いました。

その後はあっという間に反発です。
240は一旦押して、青くなってからの利食いです。(^^;)

14040 ⇒ 14140 +100円
    ⇒ 14240 +200円

十分でしょう。というかさすがの私でも怖いです。

ザラ場も朝の買い、後場の突っ込み2回を買いました。
運も手伝ってか全て取れました。
もちろん日足売り、分足売りになったら買いはしませんよ。(^-^)

売り有利なので売ってもいいでしょうが、
買いでも取れるのがミソです。それだけ売りは戻りが入るということですね。

売りでも買いでもどちらでもいい状態ですから、
得意な方をやればいいと思いますが、今日の売りは無理でしょう。
買って大負けしなければいいんじゃないでしょうか。

明日からは難しくなりそうです。
というかナイトも十分難しいです。
値動きが軽すぎますから、「これぞデイトレ」です。
べったりと張り付いていないと難しいです。

いつものモバイルPCでやったら、操作が遅くて青くなりました。(^^;)
べったりと張り付いていても、値動きが早いから我慢できます。
ただ、やり過ぎは禁物です。

明日の動画では絞り込んだあとのトリガーを重点的にやりましょう。
要するにマニュアルバージョン1なんです。
でも、値動きがいいときだけですね。

レンジとラインと30分足を上手に使って、丁寧な指値売買をすれば、
特に小さなトリガーは不要なんですが、
慣れていない人は怖くてできないでしょうから、目安としてМを使うと便利です。
(マニュアルをみて難しいと思ったらスルーでもいいです。)

では、明日また動画解説でお会いしましょう